新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

マミフラワー登録講師セミナー 2017秋 覚えておきたい

新潟シティマラソンまで あと6日 表示に。

日曜日はコースの一部を走ってみようと、ふるさと村を目指して一人黙々と。

途中、歩くことも想定して、走ったり歩いたり・・・

結果、20キロに満たないけれど練習できたかな。

 

さて、土曜日は先週に引き続きの東京は、所属するマミフラワーデザインのセミナー。

f:id:h-kiyo:20171003081508j:plain

大森にあるマミフラワー。

何度も来ていますが、来るたび、自分はやれるだけの事をやっているのか?

と自問自答します。

f:id:h-kiyo:20171003081525j:plainf:id:h-kiyo:20171003081540j:plain 

センターの中のアレンジメント。

マミらしい、葉っぱを丁寧に繋げるのは、是非とも真似したい。

 

ご挨拶は、川崎景介先生。

いつもいつも笑顔で低姿勢で、ひとりひとりを出迎えて下さいます。

お母様である、マミ川崎先生との会話を紹介下さいました。

学ぶとは何か?

何かを達成するため?成果を得るため?

 

学び続けることは、成果を得る事だけが目的ではなくて、

人生に加わる、彩りのひとつひとつ。

学び続けることで、人生を充実させる 成りたい自分に成りえる努力を続ける。

 

景介先生のお話はいつもいつも、心に沁みます。

私は学んでいる気になっていますが、成果も出したいとまだまだ思ってしまいます。

形としての成果を得られる人は、僅かかもしれませんが、自分なりの成果もあきらめてません。

もう少し、あがきます^^;

 

セミナーのゲストはアナウンサーの久米宏さんの奥様、久米麗子さん。 

マミフラワー講師で、かつて本部講師もされていた方です。

f:id:h-kiyo:20171003081601j:plain

登場からオーラ全開です。

なんておしゃれな着こなし、雰囲気!!足元は編み上げのブーツでした。

肩書は何?っていうくらい次々と色々なことをされてきたそう。

スタイリストをされているのは、どこか学校へ通ってのこと?と思っていたら独学だそう。

お花の先生、スタイリスト、モデル・・・次々と声が掛かったそうです。

出来るのかと躊躇した時には、人は出来ないだろうと思われる人には声を掛けない と。

ご主人の久米宏さんは、犯罪以外なら何でもやれば と。

この人に言えば、なんとかしてくれるだろう という空気を感じました。

 

そして、生活に無くても良いけど、あったらいいなというのが、花と服 だとおっしゃいました。

必需品でもないけれど、あったらいい お花や、実用向きだけでない洋服。

 

本当にそうです。

私自身も、私のお花の教室も、いつもいつも必要ではないけれど、

あったらいいな と思い出してもらえるような存在であるよう 学び続けたいと強く思いました。

 

 

午後は濱中本部講師による、クリスマスの講習会です。

今年は、クリスマススワッグの提案。

f:id:h-kiyo:20171003081636j:plain

 出来上がった私の作品。

ちょっと可愛く仕上がって大満足^^v

これを下地に、クリスマススワッグの講習会を行います。

 

 

ぼやーとしていると、あっと言う間にクリスマスが来そう・・・