新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のガーランドリース 2種

友人から竹をもらったので、以前から作りたかったリースを試作。 ビオラ、スイートピー、少しだけフリージア。 苔を巻いてからガーランドで繋げたハーフリースが完成。 ひらひらの可愛い出来上りに大満足^^v もうひとつ ミモザのハーフリース。 茎の柔らかい…

花で彩る 作品展終了

新潟市文化財旧小澤家住宅。 お天気に恵まれた週末は、次から次へと見学者が。 27日はヒヤシンスをハランで包む花束の体験レッスンをさせて頂きました。 おかげ様でたくさんの方に作っていただき感謝感謝です。 ヒヤシンスはとても良い香りなんですね^^と、…

心にそそぐ栄養

私が中学生の頃、学校の体育館で、年に何度か映写会がありました。 そんな懐かしい、体育館の映写会を思うような 新潟市の映画館、シネウインド。 山口小夜子さんの「氷の花火」にお誘いいただきました。 山口小夜子さんといえば、資生堂の冊子「花椿」のモ…

春はすぐそこ

2月はあっという間に通り過ぎ・・・ 月間100キロ走を目標なんて言ったのはいつだったか・・・いや、まだ先月。 今月2度目のランニングに出掛けられました。 走り始めは寒い!!って感じるも、見上げると月は満月 風も吹いてなく穏やかな信濃川。 2キロも走ると段々…

作品展 ワンデイレッスン ありがとうございます

週末は、いつもよりいっぱいお花を活ける機会をいただきました。 新潟市文化財旧小澤家住宅さんで始めた講座「水曜日に飾るお花」は4年目になります。 生徒さんと一緒に作品展をしませんか?とのお話しをいただいて、「花で彩る」in 旧小澤家住宅 は3回目に…

ラナンキュラス スカビオサ ヒヤシンス 春を呼ぶお花

第2水曜日は赤塚のレガロフラワーさんでお花のレッスン。 バスケットアレンジを提案しました。 私の作製見本。 ちょっと色が・・・っていうバスケットがあったら、ハランの葉でカバーして柄はそのままバスケットの持ち手に。 完成した皆さんのアレンジメント。…

香りのお花のレッスン JAいっぺこーと

冷え込む朝が続いています。 先週は風邪で2日ほど寝込みました>< ・・・が、今週は復活^^v 良かった~今日は赤塚のお花屋さん レガロフラワーでレッスンの日でした。 可愛い春のアレンジが完成しましたが、そのご報告は後日の更新で。 ホームページでもお知らせ…

2016 アトリエtazymazy レッスン始動

浪費の1月が終わりました。 2月のお給料日まで節約を心掛けます(汗汗)本当か? 「水曜日に飾るお花」旧小澤家住宅でのレッスンは3月までお休み中ですが、 毎年2月には、生徒さんと一緒に作品展示をさせていただいています。 今年も2月20日(土)~28日(日…