新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

東京ぐるぐる

今朝は、出勤時の雨風に心が折れそうになりました。

帰宅時には雨も上がっていつも通りの帰り道。

市役所前の掲示は、シティマラソンまで 11日。

えっ・・・いつの間に11日になったの???まあ、一日一日短くなっているだけなのですが(汗汗)

 

マラソンを目前に、ぐるぐる走ってもいますが、ちょっとお出掛けも。

f:id:h-kiyo:20170928230547j:plainf:id:h-kiyo:20170928230600j:plain

初国際フォーラム。

ステージは見渡せましたが、少し遠い・・・かなり遠い。

ツアーが始まった昨年末に新潟で見た公演でしたが、内容はすっかり忘れていました。

ステージは遠かったけれど、音響も良かった気もするし、最終日で尚更、盛り上がって来られて良かった^^v

チケットを取ってくれた友人に感謝です。

f:id:h-kiyo:20170928230616j:plainf:id:h-kiyo:20170928230631j:plain

ずらりと並んだお祝いのお花。

キティちゃんがいました。

 

コンサートは、アルバムの宇宙図書館から始まり、懐かしいメドレーへと進みます。

マイベストスリーを上げるなら何でしょう・・・

③ 青春のリグレット ~私を許さないで、憎んでも覚えてて~ なんて、忘れられちゃう位なら憎まれてたほうがいいってこと?

いやいや、若い頃はそんな気がしたけれど、今なら昨日の発言すら忘れてほしい。

② 埠頭を渡る風 ~ゆるいカーブであなたに倒れてみたら~ もう理想でした!

今では、自分で運転してひとり自由なのが一番。

① 青いエアメイル ~5年いえ、8年たって訪ねたとき、声もかけれぬほど輝く人でいてほしい~ アンコールの定番。いつも泣けます。

 

なんて、もっと考えたらいっぱいあるはずですが、今日のベストという事で。

 

その日は、銀座に泊まり。

f:id:h-kiyo:20170928230651j:plain

宿泊は、ラスール銀座。

ホテルの目の前は古い素敵なビル。ドラマ「mozu」のロケ地です。

 

翌日は行きたいと思っていた国立へ。

f:id:h-kiyo:20170928230714j:plain

なかしましほさんのお店「foodmood」

移転して、喫茶のコーナーもできました。

到着は11時位だったか、すでに何組も待っていたけれど、せっかくなので待ちました。

f:id:h-kiyo:20170928230733j:plainf:id:h-kiyo:20170928230839j:plain

テーブルには小さいお花。

シフォンサンドと生姜紅茶。身体によさそーなお味。

 

友人とは国立で別れ、その日は実家へ一泊。

翌日、次男の試合が都内であると聞き、急遽新潟へ帰る前に立ち寄ることに。

 

スマホがあって良かったと、全く知らない大学のグラウンドまで、どんな経路で行けばいいのか一目瞭然。

迷わず到着出来ました。と言いたいところですが、バスを降りて人にも聞きました。

f:id:h-kiyo:20170928230858j:plain f:id:h-kiyo:20170928230910j:plain

結果、大勝でした^^

あと、何度見られるか。こんな時間が本当に貴重です。

 

何十年ぶりに小田急線に乗りました。

つい最近、火事になったな~なんて思いながら。

停車駅も快速急行?なんて便もあってあっと言う間に新宿到着です。

昔は急行だけだった気も・・・いつ?大昔。

品川で友人と会って、少しだけおしゃべりして、新潟に帰ったら10時過ぎでした。

東京駅で新幹線ホームに向かって歩いていたら、後ろの若い男子2人組の呟き。

「あ~今日は楽しかった!」

なんて気持ちがいいんでしょう。

 

2泊3日の東京ぐるぐる。

私も彼らのように、呟いてみたいです。