新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

2015-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas

ランニング日和の祝日天皇誕生日でした。 しかし、朝からお花屋さんの季節バイトです。 年内にランニング日和が まだあるといいな~ なんて思いながら出勤。 レッスンの残ったお花で作ったアレンジメント。 スノードームをイメージしてデザイン。 子供達も大…

クリスマスもお正月も

週末は自宅で行う、クリスマスとお正月のレッスン最終でした。 自宅でのレッスンに、たくさんの方にお越しいただいて、本当にありがとうございました。 毎度のことながら、おもてなし上手にはなれず、いつもいつもバタバタ・・・ 楽しかったです!のお言葉に あ…

ぜんざいを食べて 今年の漢字は

今季初めて頂きました。 本町人情横町の二兎屋さん。 焼いたお餅が入ってます^^v 器もレトロで良い!! 美味しかった~ 又行ってしまいそう。 今年の漢字が発表になりました「安」 私の漢字は・・・「挑」かな。 今年は、マミフラワーの銀座での作品展に出品。 …

暖かい12月

例年よりもはるかに暖かいと思う12月。 タイヤも冬仕様に替えましたが、今日もストール羽織ってお出かけ可能な日。 嬉しいような、新潟らしくないような・・・らしい強風な日もあるけど。 クリスマスリースの講習は、先週末で全て終わりました。 たくさんの方…

師走になっています

あっという間に時間が過ぎて行きます。 レッスンのご報告もあるのですが、忘れてしまいそうなので先に、旅のお話。 すでにひと月前になりそう。 毎年この季節、職場の旅行があります。 今年は弥彦温泉です。 お泊まりは弥彦神社に一番近い みのやさん。 お夕…

水曜日に飾るお花 旧小澤家住宅で クリスマスレッスン

レッスンのご報告が続きます。 毎月、第4水曜日は新潟市文化財旧小澤家住宅でのレッスン「水曜日に飾るお花」 今日は、クリスマスのドアスワッグを作りました。 10月にマミフラワー大森センターのセミナーで受講したクリスマスのデザインです。 センター…

クリスマスの次はお正月?

本日、2本目の更新。 3連休が終わろうとしています。 今日は一日中、クリスマスの作品の手直しをしたり、お正月の作例見本を作ったり。 夫は早々に赴任先に戻って、またまた一人の時間が淡々と流れています。 クリスマスのレッスンはまだまだ続きますが、…

クリスマスレッスン始まりました

週末は、クリスマスのしたくの為のレッスン初日でした。 毎年ご参加下さるnoelさん、今年はチャーミングな私の子供のような年齢の方とご一緒に。 旧小澤家のレッスンにも参加いただいている生徒さんや、職場の同僚も貴重な3連休の初日なのにもかかわらず。 …

クリスマス目前!?

もりだくさんな11月なんて悠長な事を言っていましたが、今週末からお花のレッスンも始まります。 なんのレッスン?もちろん、クリスマスのしたくのためです・・・ご案内が遅すぎです。 まずはクリスマスリースを試作。 今年は、フェイクのシュガーベリーをふ…

もり沢山な11月のスタート

11月・・・と思っていたら、あっという間に3分の1が過ぎて行きそう・・・焦る焦る。 記録しておきたい事や、お知らせしたいお花のレッスンの紹介など 本当に色々・・・ ですが、新潟で くらして なので、まずは記録しておきたい事から。 陸上競技場で高校サッカー…

ハロウィン フラワーアレンジメント

2か月ぶりの新潟市文化財旧小澤家住宅でのフラワーアレンジメント講習会はハロウィンがテーマ。 私のレッスンでは初の試みです。 いつもながら皆さま、私の見本を上回る完成 オリジナルを目指されています。 木の器は大きめなので、お花の後は是非、リサイ…

紅葉の魚沼へ

先週は東京へ、神奈川へ、そして魚沼へとリフレッシュしまくり週間、いやお金使いまくり週間?でした。 魚沼の行先は、昨年大雪のなか出掛けた 大沢山温泉 里山十帖。 古民家の中には、名作の椅子やテーブル、こだわりのお宿です。 今回は友人4人と伺い、さ…

ケーブルカーに乗って大山阿夫利神社へ

マミフラワー登録講師セミナーの後は神奈川の実家へ一泊。 翌日、予定のある母とは朝ごはんを食べたら、またね と別れ、友人と平塚駅で待ち合わせ。 本日の目的地は、10月に新しくなったケーブルカーに乗るべく大山登山!! いや、ケーブルカーに乗るだけで…

マミフラワー登録講師セミナー その2

どんどんと時が過ぎて行ってしまい、一週間前の事なのに忘れてしまいそうです。 マミフラワー登録講師セミナーでは、クリスマスとお正月のデザインの発表や本部講師の先生のレッスンも受講して来ました。 大森センターの入口には、いつもお待ち受けの花が活…

マミフラワー登録講師セミナー

週末は、大森で行われる マミフラワー登録講師セミナーに参加しました。 セミナーは、画家・絵本作家・鳥の巣研究家の鈴木まもる氏の講演と、本部講師の方から今季のクリスマスとお正月のデザインの発表です。 鳥の巣研究家?マミフラワーにはネストボケーと…

突然、燕三条へ

朝から快晴の週末。 家事や、お花の教室の構想や、やるべき事があるはずなのに・・・現実逃避? 思い立って、突然出掛けました。工場の祭典 燕三条。 見学可能な工場がたくさんありすぎて、これは 好き に絞って行かないとと、ホームページで確認。 そして、せ…

たまには早起きして出勤

職場がにわかにランニングブームになっています。 若者について行けるようにと、私も必死に練習量を増やしました→なんて今までが何・・・ってくらいしか走ってないのですが その為、早い時間から眠気が・・・だからといっていつまでも寝てられなくなっている年齢。…

中秋の名月

3本目の更新。よかったら↓も読んでください。 昨日の、カロリー取り過ぎだろう というのを消費すべく今朝はランニングへ。 昨晩、職場の友人と共に新しいシューズも買いました。 シューズのおかげ? いや途中で同じランニングチームの人とすれ違ったり、楽…

食べてばかりの週末か

更新が滞ってたので、本日2本連続の更新です。 以前に出掛けて、また行きたいな~と思っていました。 おしゃれで美味しいレストラン。 長岡市和島のレストランバーグ 廃校を利用した施設です。 教室を利用したとは思えないおしゃれさ。外のテラス席 窓が写…

次のシルバーウィークは2026年

5連休でした。 お彼岸で、お花屋さんの手伝い以外、特に予定はなく・・・ 世の中のシルバーウィークという賑わいには全く無関係・・・何だかな~と^^; 手伝いも無事に終了。 さて、どう過ごそうかと思っていたところ、紅玉りんご 黒いちじく を発見!! もう行か…

フラワーアレンジメント講習会 3回限定レッスン秋冬編

ようやく、ようやく レッスンのご案内が出来ます。 昨年から行ってます、3回限定のレッスン。 自宅で秋冬バージョンを開講致します。 今季は、10月24日、11月21日、12月19日 すべて土曜日です。 クラスは午前の部 10時30分~13時、午後の…

芸術の秋

日曜日は「ウーマン・イン・ブラック」勝村政信さん、岡田将生さんの舞台を見に行きました。 岡田さんを観たい!!という理由だけで出掛けましたが、そのお話はホラーだったんです。 サスペンスは大丈夫だけど、ホラーはちょっと・・・なもんで、良かった~事前…

週末はラン&まち歩き

涼しくなったので、ランニングを再開。 みなとぴあで給水を目指して目標は10キロ練習です。 信濃川では高校生が部活 ボートを漕いでます。ボートでいいのか? 先月、高校時代の友人が神奈川から訪ねてくれた時に、信濃川でのボート部の高校生を見て あっ!…

最近みたDVD

暑い夏をすでに忘れています。 涼しくなったらお花の教室の案内出さないと・・・ホームページ更新しないと・・・ なんて思ってはいるのですが、なぜか重すぎる腰も上がらずにいます。 やらなきゃなんない事もいっぱいのはずが、休日はDVD三昧。 映画館で大島優子さ…

懐かしい場所

そこは、子供たちが小学生の頃から通った場所。 但し、通ったのはスタンドですが。 応援して、応援して、喜んだり、がっかりしたり、一喜一憂したよね~なんて。 今度は、スタンドでなくてトラックへ^^; なんてアスリート気取りです。 競技場の芝はフワフワ…

夏の旅

夏休み第2弾は、箱根町芦ノ湖から。 バス停元箱根港では、丁度遊覧船が港に戻って来ました。 芦ノ湖には、小学生の頃の遠足で来たような記憶があるような、無いような・・・ 宿泊はつつじが有名な、山のホテル つつじ越しのホテル。満開のつつじは、さぞ綺麗で…

何にもない日々

夏休み第一弾が終わって、昨日から仕事でした。 ・・・が、この場所が一番落ち着くかも???涼しくて快適で。 そう、家だと掃除がおろそかな所に後ろめたさを感じ・・・ 微妙な暑さならエアコンをどうしようかと迷い・・・ そして、常に何かを食べようとしている・・・…

おすすめ

本日から、夏休み第一弾です。第一弾って・・・第二弾があるから^^; 岩ガキ好きの先輩友人にも本町の古川鮮魚さんを教えないと!! というわけで、休みのスタートは本町から。 お盆の前で、本町商店街は賑わってます。 お花屋さんを筆頭に、魚屋さんも、野菜を…

新潟の夏

暑いけれど、またまた足が向かいます。 職場のフードリーダーKさんと、岩ガキ好きな同僚と一緒に。 なんとも言えない、可愛い看板 絵文字か?^^v 本町の中、青海ショッピングセンターの古川鮮魚さんでいただきました。 一人分じゃないです3人分。 レモンも…

8月が過ぎていき

暑い~暑い~と、職場が一番快適!!なんて言う毎日です。 仕事をする日も、暑くて家でダラダラ~ってする日も、出かけて濃密な一日も、一日は同じ一日が過ぎていき。 更新もしないまま、8月も半ばに・・・ 少し前になりましたが、今年は初めて長岡花火に参戦し…