新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン フラワーアレンジメント

2か月ぶりの新潟市文化財旧小澤家住宅でのフラワーアレンジメント講習会はハロウィンがテーマ。 私のレッスンでは初の試みです。 いつもながら皆さま、私の見本を上回る完成 オリジナルを目指されています。 木の器は大きめなので、お花の後は是非、リサイ…

紅葉の魚沼へ

先週は東京へ、神奈川へ、そして魚沼へとリフレッシュしまくり週間、いやお金使いまくり週間?でした。 魚沼の行先は、昨年大雪のなか出掛けた 大沢山温泉 里山十帖。 古民家の中には、名作の椅子やテーブル、こだわりのお宿です。 今回は友人4人と伺い、さ…

ケーブルカーに乗って大山阿夫利神社へ

マミフラワー登録講師セミナーの後は神奈川の実家へ一泊。 翌日、予定のある母とは朝ごはんを食べたら、またね と別れ、友人と平塚駅で待ち合わせ。 本日の目的地は、10月に新しくなったケーブルカーに乗るべく大山登山!! いや、ケーブルカーに乗るだけで…

マミフラワー登録講師セミナー その2

どんどんと時が過ぎて行ってしまい、一週間前の事なのに忘れてしまいそうです。 マミフラワー登録講師セミナーでは、クリスマスとお正月のデザインの発表や本部講師の先生のレッスンも受講して来ました。 大森センターの入口には、いつもお待ち受けの花が活…

マミフラワー登録講師セミナー

週末は、大森で行われる マミフラワー登録講師セミナーに参加しました。 セミナーは、画家・絵本作家・鳥の巣研究家の鈴木まもる氏の講演と、本部講師の方から今季のクリスマスとお正月のデザインの発表です。 鳥の巣研究家?マミフラワーにはネストボケーと…

突然、燕三条へ

朝から快晴の週末。 家事や、お花の教室の構想や、やるべき事があるはずなのに・・・現実逃避? 思い立って、突然出掛けました。工場の祭典 燕三条。 見学可能な工場がたくさんありすぎて、これは 好き に絞って行かないとと、ホームページで確認。 そして、せ…

たまには早起きして出勤

職場がにわかにランニングブームになっています。 若者について行けるようにと、私も必死に練習量を増やしました→なんて今までが何・・・ってくらいしか走ってないのですが その為、早い時間から眠気が・・・だからといっていつまでも寝てられなくなっている年齢。…