新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べてます

毎日毎日、暑いを何度も言います。 あんまり暑さを嫌うと、夏はあっという間に過ぎて冬になる気がする新潟なので、暑いのも有意義に過ごしたいけど・・・ 今日は職場のフードリーダーKさんから、本町市場の魚やさんで山北産の岩ガキをその場で食べられるという…

水曜日に飾るお花 in  旧小澤家住宅

毎日、暑い日が続いています。 毎月、第4水曜日に新潟市文化財旧小澤家住宅で開講のフラワーアレンジメント講習会「水曜日に飾るお花」。 暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました。 此処、何年かの7月は生花はもたないとの理由からアートやプリザ…

大好きに出会える夏

この季節 新潟に住んでいて良かった~^^と思うこと。 笹川流れの岩ガキ。 今日は娘と一緒に 高速で1時間強で到着。 2個にしましたが、ツルって食べちゃいました。 凄く大きくて、大満足^^v 今日の目的は岩ガキのみなので、食べたら帰ります。 途中、神林の…

夏休み

3連休ですが、特に予定はないです。 昨日は断捨離1日目!!ってことで、食器棚と引出しに取り掛かることに。 ・・・結果、捨てたのはスーパーのレジ袋、割りばし、紙もの・・・ エコバッグは常に持たないと、割りばしは要らないと言ってるはずがこんなに(汗) …

夕方RUN

両足の小指内側にウオノメが出来てから、ランニングはさぼりがち。 ようやく小さくなりつつ、完治はしていませんが、走れるくらい。 今日こそは、走ろう走ろうと、やっと本日走れました。 夕暮れの信濃川沿い。 ランナーの方、犬の散歩の方、仕事を終えた帰…

暑い一日

今日は、帰宅してから冷蔵庫の残った果物と野菜でスムージー作りました。 Russell Hobbs のブレンダーはデザイン重視で買ったら、なんて凄い音。 あまりの音に、朝早くは使えず・・・集合住宅だから しばらく使うのをためらってましたが、夕方ならいいかなと。 …

見送らないで

本日の新潟県は全国一暑いみたいです。 上越市高田では38度越え・・・数字、見間違えか?と思うような。 私の暮らす新潟市も暑かった~ いよいよ、本格的な夏に向かいます。 それにしても暑い。 日本一暑いという場所で暮らす次男は、一足早い夏休みを終えて…

35年の付き合い

学生の頃からの付き合いの友人と、子供の手が離れたら一緒に旅行やコンサートにも行けるね。 と話していた事が、だんだんと実現しているここ数年。 待ち合わせは、お昼の時間に東京駅。 新丸ビルでお昼を食べたら、デザートは? 千疋屋でデラックスパフェ。 …

セールで買ったもの

そろそろバーゲンの季節です。 オープンセールに先駆けて、魅力的なプレセールのハガキが到着・・・ この魅力的なハガキ作り 是非、学びたい!! 私のお花の教室案内のハガキも捨てられない!っていうハガキを作るのが目標ですが、最近はさぼってハガキも作らず…

ラベンダー三昧

毎年、同じ時期に開催の西新潟病院の病院祭。 病院の駐車場に咲くラベンダーを、職員の方が刈り取ってくださいます。 お越しの方に、包んでお土産にするのも多数。 私はお祭りのイベントのひとつ、ラベンダースティックを作る講習のお手伝い?に参加していま…

涼しげなリースはいかが?

7月の、旧小澤家住宅での講習会「水曜日に飾るお花」で講習する見本を作ってみました。 暑さも本番だろう7月末なので、アートとプリザを使ってのリースを作ります。 今日は、中途半端に残っている花材で作成見本を作ることに。 材料は変わりますが、雰囲気…

半年詣り と映画の日「アリスのままで」

白山神社の境内を、通勤路に変えてから何日か。 数日前から、本殿の入口前に茅の輪が準備されていました。 半年詣りです。 半年詣り?今まで全く知らず。→50代で知らない私が? 一年の半分。 お陰さまで変らずに過ごせたことに感謝して、もう半年を願う。 家…