新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤路

夏至も過ぎて、梅雨入りもしている新潟市ですが、これといった雨も降らず・・・ 桜の季節は少し遠回りして白山公園、陸上競技場を眺めながら通勤していました。 そういえば白山神社の池の蓮は咲いたかな? もう少しで開花。 白山神社の境内は結構な人が通勤に横…

水曜日に飾るお花 in 旧小澤家住宅

毎月第4水曜日は、新潟市文化財旧小澤家住宅でフラワーアレンジメント講習会 「水曜日に飾るお花」を開講しています。 6月は、夏本番になる前の最後の生花レッスン。 初夏の風が吹き抜ける気持のよい一日でした。 今日はグリーンを中心にスパイラルに組ん…

海街diary ちくわカレー

評判の映画「海街diary」観ました。 原作を読んでいることと、夏帆さんが好きという理由。 鎌倉は極楽寺駅がまたまた登場^^最後から二番目の恋も極楽寺駅。俺たちの朝も極楽寺駅。 古いブログ「新潟でお花で」で書きましたが、今年初めに、友人たちと鎌倉ロ…

隣り合わせの日常

先週はバタバタと色々な事が押し寄せて。 受け止めることを突きつけられた一週間。 けれど、まあいいか・・・だってしょうがない・・・と呟いて。 生きているものは愛おしいです。 ただ、ただ、そこに咲いているだけでいい。 嬉しい事も、悲しい事も、健康も病気も…

多肉植物のアレンジメント

季節毎に3回連続で自宅でのレッスンを開講しています。 土曜日は春の回の3回目。 人気の多肉植物のアレンジメント作り 講師は友人にお願いしました。 お迎えした講師は、一緒にマミフラワーを学び、現在ガーデンデザインや寄せ植えなどをメインに活躍中で…

水曜日に飾るお花

「水曜日に飾るお花」というのは、毎月第四水曜日に新潟市文化財旧小澤家住宅で開講しているフラワーアレンジメント講習会の名前です。 今月も24日水曜日に開講。 詳しくはHPにて、レッスン予定を更新しています。 atelier tazy mazy 新潟で お花で - tazy…

妙高高原への旅

週末はお花の生徒さん所有のセカンドハウス^^にお邪魔しました♪ 妙高高原です。 ペンションブームの頃に出掛けた以来です→旦那と行ったかな・・・30年前・・・ と思ったら、長男のサッカーの合宿に出掛けていたことを思い出しました。 着いた日はあいにくの雨空で…

ホームページ始動

上手く出来ているのかもよくわからないまま、HPと新しいブログを始めました。 HPはhttp://tazy-mazy.jimdo.com/ お花の教室やお花にまつわる更新をしていきます。 こちらのブログでは、美味しいものや、旅先のあれこれ、こころ模様?などなどを綴って行き…