新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

新しい季節 

更新をひと月以上もしていなかったのだと、パソコンに向かって気が付きました。

季節も冬から春に変わっています。

 書き留めておきたい事もいっぱいだったはずが、段々と記憶が薄れて・・・

 

3月はお別れの季節。

職場の同僚、送別会、そして次男の卒業。

日常が変化することが辛く、人との別れが一層寂しいのは歳を重ねたからか。

別れがあっても、その後の出会いにワクワクする気持ちになかなかなれません。 

f:id:h-kiyo:20180401213414j:plain
f:id:h-kiyo:20180401213430j:plain
f:id:h-kiyo:20180401213545j:plain

お別れにお花は欠かせません。

左から、鳥の巣風のオブジェを組み込んだブーケ。

ご注文いただいたテーブル装花11個。野の花、草みたいな花が好きなのだとつくづく^^;

次男の卒業式会場の桜。

 

華やかな袴姿の女子大生と一緒の男子グループも多数なのに、次男達は男子のみのラガーマン集団でした。

次男の学生生活が充実したものだったのは、彼らが一緒に過ごしてくれたから。

本当にありがとう と近づいて言いたかったけど、絶対に近寄るな!と言われていましたから・・・^^;^^;

 

初参加の新潟ハーフマラソン

f:id:h-kiyo:20180401215741j:plain

暑い時期の大会は、もの凄く辛いのですが、寒い季節に練習を積んでおかないと3月の大会も辛いのだと 実感した大会でした。

ラップはそこそこ安定していましたが、もう少し縮めないと目標には到底到達出来ません。

16キロ過ぎあたり?ビッグスワンが見えるのに全然近くならなくて、今回ほど心折れたハーフはなかったと。

 

4月は佐渡のトキマラソンにエントリーしています それもフルマラソン

もう、こんなじゃ42.195キロ走り切れないよ と本日新潟島2周しました。

新潟島2周は30キロ位か 脚が全部痛い・・・12月の熊谷の30キロレースはそんなことなかったのに・・・ここも歳を重ねた影響か???

こまめに練習していきます。

 

 

3月末に次男が新しい土地に引っ越しをしました。

f:id:h-kiyo:20180401220850j:plain
f:id:h-kiyo:20180401220911j:plain
f:id:h-kiyo:20180401220938j:plain
f:id:h-kiyo:20180401220952j:plain

太平洋側の明るい海ですが、まだまだ復興の途中です。

これからは学生でなくて、みんな一緒の寮生活でもなくて。

社会人として仕事や生活していかれるの?

と不安材料いっぱいの彼ですが、心配してもどうしょうもなくて、ただただ信じて応援するしかありません。

 

次男と別れ、帰路は秋田廻りで新潟へ。

もう嫌だ!ってくらい電車に乗りました 復興の街を車窓で見ながら。

桜も蕾を付けています 新潟よりももう少し先の開花でしょう。

線路脇はレンギョウ水仙、梅、こぶしが咲いていて。

ここではニュースでしか知らない私の想像も出来ない、悲しみがいっぱいだったのだと、その悲しみは今でもきっと、続いているのだろうと。

 

それでも、毎年 季節には順番に花は咲くのですね。