新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

クリスマスのしたくは終了 その後、福島県へ

暖かく 晴天の冬至がありがたい 新潟市

クリスマスも間近ですが、すっかり終わった気分は毎年の事。

クリスマスリース、アレンジメントとクリスマスレッスンがお陰さまで無事に終わりました。

 

今年も、たくさんレッスンがある中、アトリエtazymazyを選んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

先週末は自宅教室でのアレンジメント。

モールで編むバスケットにお花を詰めて、クリスマスギフトを作製。

 

f:id:h-kiyo:20161221215027j:plain

f:id:h-kiyo:20161221214633j:plainf:id:h-kiyo:20161221214937j:plain

モールで編むバスケット・・・私は非常に苦闘しました。

「なんかな~」 と呟きながら試作を重ね、NHKの朝ドラのセリフでした^^;

きっちりと編むと可愛くなく、大きく作ると?なものが出来上り・・・

細めの半月型を目指す やっとたどり着いた良い感じの出来上がり。

 

生徒さんは器用に一度で完成させて・・・

クリスマスですが、大好きな日本水仙のポットを選んで。

 

2か月に続くクリスマスレッスン。

来年のクリスマスも是非、お待ちしています^^v

なんて一年も先ですが、あっという間に経ちます。

f:id:h-kiyo:20161130213034j:plain

今年のリースはツリー型のリース。

気に入っているデザインです。

 

レッスンが全て終わった後は突然、ごほうびのように会津若松から猪苗代湖まで。

雪も積もっていました 福島県

f:id:h-kiyo:20161221221808j:plain

晴天の青空の日。

猪苗代湖は輝いていて、こんなに綺麗な猪苗代湖は多分初めてだったかと。

冬の磐越道は怖いので、出掛けないはずだった???

f:id:h-kiyo:20161221221841j:plainf:id:h-kiyo:20161221221918j:plainf:id:h-kiyo:20161221221950j:plain

f:id:h-kiyo:20161221222051j:plainf:id:h-kiyo:20161221222124j:plain

猪苗代湖畔のTaroCafe.。

輝く湖を臨めたのも、この季節ならではかも。

 

色々な毎日 いい事ばかり!なんて事はあり得ないし、そんな人生もあるはずは無いから。

終戦を迎えたことを知らずに、何十年後かに帰国した小野田さんの言葉を思います。

 

自然の美しいこと、美味しいコーヒー、本当の心で語れる友人。

ありがたいな しみじみとするのも年末が近いからですか。