新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

2019年始まってます

新年の挨拶には少し日にちが過ぎてしまいました。

今年も変わらず、新しい年を迎えられた事の感謝。

恒例?の1月4日は白山神社に一人初詣をして、その後仕事始めの職場に向かいます

今年もよい事がいっぱいある予感^^v^^v

なんて、よい事ばかりあるわけはないのですが^^;^^;

 

今年の走り始めは1月3日でした。

f:id:h-kiyo:20190111215911j:plain

いつもの練習コース、やすらぎ提 みなとぴあ。

この冬まだ積雪らしい雪もない新潟市 凄く寒いけど、凄く暑いよりずっとまし^^;

今年もぐるぐる行くので、コースに最敬礼しないとです。してませんが気持ちはあり。

 

昨年のマラソンを振り返ることもしていないので、今更、一応記録。

昨年は新潟ハーフマラソンから始まって、佐度ときマラソン、南魚沼グルメマラソン、新潟シティマラソン、走り納めは初参加の湘南国際マラソンでした。

ハーフ1本。5.8キロ1本。フルマラソン3本 の充実のマラソン年でした。

練習不足あり、暑さあり、気力も???でしたが、完走できて、故障もしない脚に感謝です。

 

初参加の湘南国際マラソンは、フルマラソンを始めた時に絶対出たいと思ったマラソ

ン。

f:id:h-kiyo:20181223221133j:plain
f:id:h-kiyo:20181223221228j:plain
f:id:h-kiyo:20181223221202j:plain

会場、スタートは大磯プリンスホテル

大磯駅から神奈中のシャトルバスがじゃんじゃん出ます。まだ薄暗い朝7時前だったような。

大磯プリンスホテルのプールは芸能人水泳大会のプール。

私は高校生以来、40年近く振り?です。

太平洋に上がる朝陽に、雲が消えてどうか富士山が見えますように とお願いしたけれど、その日は全く見えず・・・

 

半袖でスタートするか長袖重ねるか迷いましたが、半袖にしました。

結果、その日の最高気温は12度、やや寒いけど私は半袖で正解。

 

f:id:h-kiyo:20181223221247j:plain

初めて、42.195キロ歩かずに走り切れました。

記録は5時間14分37秒。自己記録更新。

新潟シティよりも30分も早くゴールできて大満足な大会 つくづく、暑いのに弱いと。

 

コースの134号線は応援が切れることがなく、自転車で追いかけて応援してくれた地元友人、サザンの曲を大音量でかけてくれた人、エイドは種類豊富。

35キロからの大磯プリンスホテル前の折り返しは本当にくじけそうでした。

 

こうして、いつもながらの沢山の応援のお陰で完走出来ました。

唯一残念な富士山が見えなかったこと これは今年リベンジに行きます。

 

先週は所属のチームの新年初めての練習会。

今年はひと月150キロを練習しようよ と励まされました・・・

150キロって・・・。