新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

夏再び   豊かなこころ

新しい季節・・・夏も終わり なんていうのは、つい一週間前。

猛暑が戻った新潟市 今日も暑そう・・・

それでも、朝の高い空は 秋空の気配。

 

涼しくなった週末は芸術の週末?ウォーキングの週末ともいう。

f:id:h-kiyo:20180823063416j:plain
f:id:h-kiyo:20180823063358j:plain
f:id:h-kiyo:20180823063443j:plain
f:id:h-kiyo:20180823063502j:plain
f:id:h-kiyo:20180823063540j:plain
f:id:h-kiyo:20180823063525j:plain
f:id:h-kiyo:20180823063612j:plain
f:id:h-kiyo:20180823063630j:plain

久しぶりの友人とランチの後どうする?と。

近隣で開催中の水と土の芸術祭を少しだけ巡ることに。

頻繁に美術や芸術に触れているわけではない私です^^;

お花のデザインのアイディアにもなりそう!っていう展示もあります。

そして、新潟市美術館、斎藤家、砂丘館 と建築の素敵な建物もいっぱい。

f:id:h-kiyo:20180823063646j:plain
f:id:h-kiyo:20180823063705j:plain
f:id:h-kiyo:20180823063338j:plain
f:id:h-kiyo:20180823063719j:plain

画像左から、職場も近いけれど、なかなか歩く機会のない有名な坂 どっぺり坂。

心を平穏に と出掛けた神社。長い階段は部活のうさぎ跳びのイメージ^^;

うさぎ跳びって何?ですが、先日大阪桐蔭の野球部の練習風景に似た練習があったような。

うさぎ跳びでは無いんでしょうけれど^^;^^;

思いがけず、深い会話が出来て大満足の夜。岩室温泉という場所もあったからか。

遠くに上がるのが見えた花火 五泉の花火大会だったよう。

いよいよ夏も終わる と思った夜でしたが、再び猛暑に。

 

心配や悩みは尽きることなく降りかかって来るけれど・・・

そんな ひとつひとつは豊かなことなんだと、豊かなこころを持つ途中のこと。

そんな風に話してくれた友人に感謝です。

「ピンチはチャンス」だねと親ぶって子供にかけた言葉。

ピンチなんて嫌です 本当は(涙涙)

 

でも、若い彼等ならきっと大丈夫。