新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

相模一宮寒川神社で半年詣り から怒涛の7月へ

6月の更新から、あっと言う間に8月が目の前に・・・

更新のまばらなブログなのに、アクセスありがとうございます。

お出かけあり、大イベントあり、心みつめる時間、病気ありで 怒涛のひと月。

 

大人の休日倶楽部でちょっと神奈川の実家へ。

友人達と出掛けたのは、相模一宮寒川神社の半年詣り 思い切り地元です。

f:id:h-kiyo:20180725054128j:plain
f:id:h-kiyo:20180725054111j:plain
f:id:h-kiyo:20180719210847j:plain

寒川神社で茅の輪くぐり。

宮司さんの後を大勢の人で境内いっぱいに左廻りから初めて右廻り、最後に左廻りお神酒。

6月30日の関東は、もの凄く暑い と友人と暑いを連呼しましたが、ここ最近の暑さから比べれば、まだましでした。

外で並べたくらいです・・・^^; 今なら、外ごめん、並べません 外行けません。

f:id:h-kiyo:20180725054147j:plain
f:id:h-kiyo:20180725054234j:plain
f:id:h-kiyo:20180725054217j:plain
f:id:h-kiyo:20180725054254j:plain
f:id:h-kiyo:20180725054308j:plain
f:id:h-kiyo:20180725054327j:plain

寒川神社の後は、香川の湘南ビール 熊倉酒造のおしゃれな一角。

人が写ってないのですが、人気の一角。

予約なしでふらっと出掛けた私達、開店と同時だから座れましたが、予約なしでは到底無理なようです。

おしゃれな古民家でイタリアン。イケメンで日焼けした店員さんの感じの良いこと^^v

また行きたい!!っていう所。

私の通った中学校の近くですが、何十年も経ったら、こんなおしゃれな場所になるなんて。

 

 

新潟市は いったいいつ雨が降ったのかを忘れる最近。

出勤前の白山神社

f:id:h-kiyo:20180719202446j:plain

蓮の花 朝でないと見られない光景。

f:id:h-kiyo:20180725054538j:plain
f:id:h-kiyo:20180725054558j:plain

今年も風鈴祭り。
野菜や、イカ、タコ の形をした風鈴多数。

風鈴を飾るイベント、各地で行っているようで、来年は是非五泉市にも出掛けてみたい。

 

 

新潟の青空を斬ってブルーインパルス

f:id:h-kiyo:20180725054702j:plain

慌てて、カメラ向けたけど、雲しか撮れませんでした。

 

色々思う事があり、心整理して先輩友人のところへ出かけようと外へ出た時も、もの凄く青空でした。

その空に、自分の小さいことを なんだ・・・と思ったり。

 

 

蓮の花だったり、青空だったり、自然の造る造形や姿には癒されることもいっぱいだけど、癒されるばかりではなく、脅威になって災害にも変わる時も。

 

怒涛の7月はまだまだ続きます。