新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

人生も物も使い切る 樹木希林さん

連日の寒暖差に、毎朝何を着ようか という日々。

 最近のマイブームはプチスカーフ。かなり前の流行りの時期に買ったマーガレットハウエルのあれこれ。

首も隠せるし^^vあ~捨てないで良かった。

 

先日、職場でお昼休みが終わる時間、突然のニュース速報は西城秀樹さんの訃報でした。

新御三家の一員で、今ではない雑誌 明星や平凡の表紙には毎回毎回登場されてたかと。

当時、小学生だった私は、明星や平凡を買ってもらいたくて、妹と一緒に何度も母親にお願いした記憶。

謡曲の歌本や、ポスターがついていました。

芸能人は憧れで、夢がいっぱいの時代の象徴のような歌手の一人がヒデキでした。

 

訃報の翌朝のNHKあさイチのプレミアムトークは、樹木希林さん。

ドラマ寺内貫太郎一家 での競演をつい何か月か前までBS12の再放送で見ていました。

希林さんがヒデキの事を、無念だったと思うけれど、ある意味人生を謳歌したと思うと語っていました。

 

希林さんのテーマは「人生も物も使い切る」

物を使い切る。ほしいと思うものがないから、捨てる前になんとかならないかと考える。20年くらい前から、洋服も買ってないと。

現在75歳なので、55歳からはほしいと思う洋服もなかった・・・

55歳だけど、日々ほしいものであふれています^^; 物欲まだまだなくせません。

 

人生も使い切る。やりきると。

 

その通りで、そうありたいです。

健康で、やりたいと思ったことは出来るはずなのに、なぜだか気が向かないとか・・・ぐだぐたの言い訳をみつけたり・・・

そんな日々がここのところ、続いていました。

健康なんだから、機嫌悪く、マイナスな心でいることなんて何にもなくて・・・

 

2度も倒れても頑張り続けたヒデキの訃報は、色々なことを気づかせくれました。

ありがとう ヒデキ。