新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

夏の終わり

毎日毎日、グダグダと過ごしています。

夏休みもすでに終わってます。

美味しいものを食べて、恒例の学生時代からの友人達とも語りあって、次男の菅平合宿もみて・・・

充実のはずなのに、なんとなく・・・

 

時間の経過が早すぎて、あっ!!って引っかかったはずのキーワードすら忘れ。

取りあえず、記録だけしておけば思い出すかなと。

 

f:id:h-kiyo:20170828205105j:plainf:id:h-kiyo:20170828205117j:plainf:id:h-kiyo:20170828205131j:plain

夏休み恒例の友人達とのおしゃべりの会場。

今年は大磯のイタリアンレストラン「shose」

色とりどりの前菜にまず感激!!量もいっぱいでしたが、無事に完食。

お値段もこの内容にして、これでいいの?是非是非再訪したいお店。

こちら、予約がなかなかとれないお店だそう 10時半にわざわざ予約を取りに行ってくれた友人に感謝です。

 

f:id:h-kiyo:20170828205145j:plain

茅ヶ崎の柳島海岸にあるシラスのお店「あさまる」

母の同級生のお兄さんが創業者だと母曰く。

昔からある老舗は、やはり11時半のオープン同時に満席でした。

 

f:id:h-kiyo:20170828205159j:plainf:id:h-kiyo:20170828205404j:plainf:id:h-kiyo:20170828205420j:plain

 次男の菅平合宿をみに行ったはずが、その日はオフ日・・・

せっかくの長野なので、お蕎麦のお昼ご飯。

生粉打ち(きこうち)蕎麦とそば粉のピザ。

旦那と二人で完食。 同じくらいの量を食べています 呆れる旦那でした。

 

f:id:h-kiyo:20170828205459j:plainf:id:h-kiyo:20170828205515j:plainf:id:h-kiyo:20170828205532j:plain

 新潟市中央区東堀のフレンチレストラン「モンドール

これまた、夏の終わりの恒例 “新潟ドルチェ・マンドリン・アンサンブル” のコンサートの帰り。

綺麗なマンドリンの音色の後は、確実に美味しいモンドールさん。

牡蠣のグラタンの前菜はもっと食べたい! 今夏の牡蠣の食べ納めか・・・

 

f:id:h-kiyo:20170828205549j:plain

いや、今夏の牡蠣の食べ納めは、本町青海ショッピングセンター「古川鮮魚」

間違いなく美味しい!!

また来年が待ち遠しい。

  

f:id:h-kiyo:20170828205609j:plain

菅平 毎年の34番グラウンド。

 

長男が高校生の時、サッカーの試合で訪れたのが最初。

彼も高校3年間、毎年サッカー合宿。

次男が中学生の時のサッカー部の遠征、ラグビー部に入った高校でも毎年合宿。

大学生の4年間も夏はこのグラウンドでした。

お陰で12年間という長い間、親である私も楽しい時間を過ごせました。

もう菅平に来ることはないと思うと、一層かけがえのないものだったとしみじみ。

 

f:id:h-kiyo:20170828205625j:plain

旦那の実家からの帰り道。

夕陽が素晴らしく綺麗。何処までも、平らな越後平野です。

 

f:id:h-kiyo:20170828205640j:plain

週末、新潟市音楽文化会館でのマンドリンのコンサートに出掛ける前の綺麗な空。

左は りゅうとぴあ。真ん中あたりの尖ったのは県政記念館の屋根。

すっかり秋の気配です。

 

f:id:h-kiyo:20170828205654j:plain

マンドリンのコンサートご招待のお礼は小さいフラワーリース。

爽やかな白色リースをと思ったのですが、白色だけだと寂しすぎ ヒマワリと薄紫のリンドウ、初雪草も加えて。

 

リンドウを活けると、一層 夏の終わりに気づきます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BYS3T1ZFJRh/

久しぶりにフラワーアレンジメント。フラワーリースのプレゼント。季節柄、切り花ない❗️#フラワーアレンジメント #リース #ひまわり