新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

いつも通りの夏

暑いかと思えば、もの凄い勢いの雨だったり。

そんな暑いのと、猛雨のはざまの日々には、いつも通りの夏の日が。

 

毎年、この季節を待っていました!!

f:id:h-kiyo:20170727203112j:plain

新潟市中央区、クレーシェルの丸ごと桃のケーキ。

一個500円を超えるケーキですが、これを食べずに桃の季節を終わらせる訳には行きません。

今夏、いくつ食べられるでしょう^^v

f:id:h-kiyo:20170727203125j:plain

 

 

新潟市 本町通りの青海ショッピングセンターの古川鮮魚店の岩ガキ。

店の軒先、長椅子で 食べられるようにしてもらえます。

今年は昨年より、スタートが遅かったみたい?挽回して通わないと^^;

こんなに美味しい岩ガキを、手軽に食べられる。

新潟に住んでいて良かった~^^v

 

いつも通りの夏。

いつも通りは、なんとなく存在している訳ではなくて、奇跡のような事かもしれなくて。

健康状態や、精神状態や、とりまく環境や・・・

いつも通りでいられる事は 本当にありがたい 貴重な事です。

 

 

新潟に住んでいて良かったのは、食べる事ばかりではありません。 

猛雨の翌日、夕方の新潟市。 

f:id:h-kiyo:20170727203149j:plain

雨ですっきり。鏡のような信濃川

新潟はつくづく、川の街です。

 

 

ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会。

f:id:h-kiyo:20170727203205j:plain

 花火が上がる前に、綺麗な夕陽も。

f:id:h-kiyo:20170727203222j:plain

f:id:h-kiyo:20170727203239j:plain

f:id:h-kiyo:20170727203252j:plain

新潟県で暮らして30年以上、初めて見ました 柏崎の花火。

海からの風が心地いい。

空いっぱいの花火は観覧席の頭上に降り注ぐかのようでした。

誘って頂かなければ、行きたいな~と思いながらも行けないままだったかもしれません。

 

ありがたいお誘いに感謝と、新潟の花火は凄い!!