新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

春爛漫の週末

強風の水曜日から、 桜もあっと言う間に散ってしまいました。

週末は穏やかな青空でお出かけ日和。

 

土曜日は花友達と一緒に芸術にふれる???

来月のマミフラワー松屋銀座の作品展に向けて、お互いアイディア探しの日々。

f:id:h-kiyo:20170427080102j:plainf:id:h-kiyo:20170427080115j:plain

石畳が眩しい旧斎藤家別邸前の通り 向こうの教会の屋根まで入れたつもりが・・・

行成亭の蔵 鳩が蔵の窓の上に^^ 本物じゃないです。

 

f:id:h-kiyo:20170427080146j:plain

斎藤家の前の満開のチューリップ。自然の造形も、もちろん素晴らしい。

 

 

新潟市美術館

正方形のブロックを並べたベンチに窓の装飾の影。

f:id:h-kiyo:20170427080042j:plain

可愛い~。これはねらっての影か。

 

f:id:h-kiyo:20170427080240j:plainf:id:h-kiyo:20170427080758j:plain

左は美術館の2階のスペース。家にあったらいいな~ 天童木工の椅子。

木陰カフェでベーグルランチ。

 

 

芸術に触れた?土曜日から 超早起きの日曜日。

新潟港6時発のフェリーで向かいます 「佐渡トキマラソン2017」

f:id:h-kiyo:20170427080306j:plain

船上から佐渡の山々が見えて、段々と佐渡が近くなってきます。

 

トキマラソンスタート地点の会場おんでこドームで。

f:id:h-kiyo:20170427080320j:plain

昨年の悪天候とは、まるで違う世界のような青空の日。

澄み切った青空に、気温はそれほど高くはない絶好のマラソン日和かな今日は^^v 

 

両津港に着いたのが8時30分。

ハーフマラソンスタートが11時・・・この時間なんとかなんないのか

なんて持て余していたら、私の所属するチームの方のお友達とその方のラン友と合流。

陽気なおしゃべりと、色々な大会での経験談を聞いたり あっという間にスタートの時間になりました。

 

いつもは後ろの方でスタートを待ちますが、前からスタートしようよ!という声につられて前列5列目くらいからスタートしてしまいました^^;

 

トキマラソンは今回で3度目。

コースも大体把握しているので、走りやすいのですが・・・

最初の急な坂道を走るのに 息が上がる上がる 周りをうかがってもそんなハアハア言ってる人いないのに・・・

まだスタート6キロくらい、大丈夫か私???

 

不安を感じた6キロ地点でしたが、その後はなんとなく呼吸も安定しました。

何より、晴天だけど暑くない。本当に恵まれた天候。

残り2キロ位で、今までの記録更新になるかも!!!

 

ゴールテープも気持ちよくきれました。

アクエリアスを飲んで、コーラを飲んで、ふと横を見ると見覚えのある顔。

20年ぶり?転勤で佐渡に住んでいた3年間、仲良くしていたママ友です。

ボランティアのスタッフさんでした。

偶然の再会に少しだけ話も出来て、マラソンに参加してくれたことを喜んでくれました。

f:id:h-kiyo:20170427080346j:plain

両津港前の喫茶店で、その日に出会えたラン友と一緒に遅いお昼ごはん。

生姜焼きのセット なぜだか昔懐かしいお皿が嬉しい^^

 

f:id:h-kiyo:20170427080358j:plain

帰りのフェリーから臨む佐渡島に沈む夕陽。

新しいラン友との出会いあり、懐かしい人との再会あり の充実の一日でした。

 佐渡の方の暖かい応援に、走りながら泣きそうにもなりました。

 

あ~また来年も来たい!!いや多分来ます。

 

f:id:h-kiyo:20170427080411j:plain

タイムは、昨年より3分更新^^v

まだまだ伸びしろあるかな 私。