読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

花で彩る 旧小澤家住宅 体験レッスンありがとうございました

週末の大雪も、今朝は少し落ち着くのでしょうか。

「花で彩る」 生徒さんと一緒にフラワーアレンジメントを展示中。

足元が少しだけ良くなったかな~ 新潟市文化財 旧小澤家住宅に是非、お出かけ下さい。

 

日曜日はワンコインで体験レッスンをさせて頂きました。

たくさんのお申し込みを頂き、嬉しい限り。

こんなに雪が積もって、大変な日になってしまいました。

キャンセルがあっても仕方ないな・・・と思いましたが、お申込頂いた皆さま全員お越し下さり感謝感謝です。

ありがとうございました。

 

雪の旧小澤家住宅 

f:id:h-kiyo:20170117065519j:plain

f:id:h-kiyo:20170117065447j:plain

f:id:h-kiyo:20170117065550j:plain

いつも作品を置いて撮影する場所。

いつもとは違った風景。

 

飛び込みで参加下さったお客様の一言。

「こんな雪の日に家に居てもつまらないから出掛けてきたの」

なんだか嬉しくなりました。

こんな雪だから一歩も出られない と考えがち。

心づもりひとつで、見え方が違うのですね。

 

十日町の小学校では、先生方は生徒の登校一時間前に出勤して除雪作業とのこと。

登校してきた女の子のインタビューの一言。

「雪がいっぱい降って登校が楽しみでした」

 

新年の心がけは、どんな状況でも取りあえず笑顔だったはず・・・

新年早々なのに、その心がけを忘れる場面もすでにあって。

法律やら状況やら、自分ではどうにもならないなら、流れに沿うしかないでしょう。

ならば、取りあえず笑顔で受け止めて。

またまた、人間修行中。

 

手作りサイト iichiでの販売が好調中^^

f:id:h-kiyo:20170117065613j:plain

雪が積もったので、雪の上で撮影。

雪国ならでは^^