新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

継続する勉強

あっという間にすでに5月 目前。

毎日が飛ぶように過ぎていき、少し焦っています。

 

本日は出張アレンジメント教室 燕市吉田で行いました。

初心者の方、12名様とお聞きして初心者=ラウンドアレンジ 季節がらカーネーションで丸いアレンジメントってイメージしていたら・・・

お世話になっているお花屋さんから却下。

難しい、ちょっと苦戦する位がいいのでは?という提案に 

燃えました・・・苦戦していただきましょうと^^;

 

可愛いきれいなミツバツツジの枝を使用して との依頼でしたので、その枝に少しだけ技を利かせてホリゾンタル(横長のアレンジ)を提案。

 

ご参加の皆さま、枝に利かせた技に抵抗あるかな~と思いましたがとてもお上手。

集中すること1時間強 それぞれ素敵なアレンジメントが完成。→残念ながら写真撮る余裕がありませんでした。

 

素敵に完成された作品に満足そうな笑顔の参加の皆さまを見て、フラワーアレンジメントが浸透している時代なのだとつくづく。

ご自分で作った事はなくても、結婚式のテーブルフラワーや、お花屋さんの店頭、テレビの司会者の前に並ぶお花→あさイチとか

私がフラワーアレンジメントに出会った25年前とは全く変わって、目が肥えていられます。

ですから、平凡なラウンド型ではちょっと物足りない?

いえ、講師の資格を取得するならばラウンド型ももちろん大切です。

ちなみに25年前に、私が初めてお花屋さんで作ったアレンジメントはラウンド型でした。

 

ご参加の皆さまの楽しかったです!と言うお言葉をいただけて、なんて幸せな日曜日!

同時に、これからも勉強し続けないと と戒めの日曜日でもありました。

 

f:id:h-kiyo:20160419200020j:plain

 先日ご注文いただいた ご退職のお祝。

可愛いカンパニュラを少しだけ入れました。