読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

クリスマスの次はお正月?

本日、2本目の更新。

3連休が終わろうとしています。

今日は一日中、クリスマスの作品の手直しをしたり、お正月の作例見本を作ったり。

夫は早々に赴任先に戻って、またまた一人の時間が淡々と流れています。

 

クリスマスのレッスンはまだまだ続きますが、お正月の作品準備も遅いくらい?

今年は、初めてしめ縄リースのレッスンを致します。

 

土台のしめ縄は、越後魚沼しめ縄。

新潟県南魚沼市の青刈わらを使用します。中国産じゃないです^^;

f:id:h-kiyo:20151123183658j:plain

アートの葉ボタンと椿。

可愛い獅子舞飾りをみつけたので、是非しめ縄リースに入れようと。

f:id:h-kiyo:20151123183723j:plain

飾ったイメージ。

もう少し手直しをして、来月のレッスンに備えます。

 

お正月飾りは、一年の無病息災と豊穣を願い、歳神様をお迎えする。

という意味があるそうです。

 

私が子供の頃。

年末の大掃除が終わると、祖父と父は家で採れた稲で、しめ縄を作りました。

そのしめ縄を、神棚に玄関に台所に水場にと飾ります。

それが年末の一通りだったのですが、弟が亡くなった年から父はその一通りを止めました。

 

それから16年がたちますが、毎年、新年の実家にはお正月飾りはありません。

来年は父も亡くなって10年め。

そろそろ、華やかなお正月飾りで新年を迎えようと、年末に母に送るつもりです。

 

なんだか、しんみりした話になってしまいました。

 

華やかなしめ縄リースを、ご一緒に作りませんか?

12月20日(日)10時30分~13時/14時~17時 

場所は新潟市中央区の自宅→お申し込み時に駐車場と共にご案内いたします。

費用は3500円(講習、材料、お茶とお菓子)

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。khas010@yahoo.co.jpまで、必ず返信致します。

 

ご案内ばかりになっています。よろしくお願い致します。

放置していたホームページも更新しました。

tazy-mazy.jimdo.com