新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

8月が過ぎていき

暑い~暑い~と、職場が一番快適!!なんて言う毎日です。

仕事をする日も、暑くて家でダラダラ~ってする日も、出かけて濃密な一日も、一日は同じ一日が過ぎていき。

更新もしないまま、8月も半ばに・・・

 

少し前になりましたが、今年は初めて長岡花火に参戦しました^^

参戦って?帰りの混雑が余りに激しかったので参戦。

 

学生時代の友人から、是非、長岡花火を見たい!という提案で私が同行することに。

友人たちは神奈川県からやってきました。

 

花火開催の影響で長岡駅構内は買い物も出来ないかも・・・という不安から新潟市内でお弁当を買って長岡駅で降りたはずが・・・

 

 

 

f:id:h-kiyo:20150806231341j:plain

新潟県B級グルメ イタリアン。

駅ビルの中の行列についつい並んでしまいました。お弁当も持っていたのですが・・・

 

花火が始まる前の河川敷で食べました。

長岡はフレンドのイタリアン 餃子付きです。

友人たちは美味しいと言いながらも、これは焼きそば?ミートソース?って不思議そう。

でも、せっかくだから、ご当地のものを食べないと という友人です^^

 

f:id:h-kiyo:20150806231427j:plain

花火が始まる前の夕日。

 

花火はこれでもか!ってくらいバンバン上がります。

写真はうまく撮れません。

 

f:id:h-kiyo:20150806231447j:plain

有料観覧のフェニックス席だったので、フェニックスが真正面。

綺麗~を通り越して、感動感動で涙が出る花火でした。

 

友人は、良かった、来て良かった と大満足な様子。

私も友人たちのお陰で、初めて長岡花火を見られました。

 

帰りの新幹線改札の凄まじさを差し引いても、是非、来年も見たい長岡花火です。

 

翌日は、日帰り温泉カーブドッチヴィネスパにお出かけ。

おしゃれな館内、美味しい和食、すべすべのお湯に感激して。

こんな良いところが、この値段なら毎週通ってもいいじゃない!という私宛のアドバイスももらいました^^;

 

こうして、すべてを楽しんでくれる友人には、新潟の良さを再認識させてもらいました。

 

帰りはお決まりの改札口でのお見送り。

その日も、長岡花火2日目だったので新潟駅も大混雑。

あたふたと人混みにまぎれて、またね~とお別れ。

 

友人たちとは35年以上の付き合いですが、それぞれの土地、場所で暮らして何十年。

遠く離れた新潟で暮らす私だけが、違う人生を歩いている気がして少し寂しい気持ちで家路に着きます。

 

花火に感動、美味しいものに感激した濃密な2日間だったよ。

とのメールに、あ~新潟に来てもらって良かった^^vと思うのでした。