新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

水曜日に飾るお花 in  旧小澤家住宅

毎日、暑い日が続いています。

 

毎月、第4水曜日に新潟市文化財旧小澤家住宅で開講のフラワーアレンジメント講習会「水曜日に飾るお花」。

暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

此処、何年かの7月は生花はもたないとの理由からアートやプリザーブドを使ってのレッスンです。

昨日はアートフラワーを使ってガーランド技法で作るリースを講習。

初めのワイヤリング作業のみ、黙々とすすめる作業が続きましたが、リースに仕立てるガーランドの作業では、楽しい!とのお声も聞けてひと安心^^v

皆さん、それぞれのリースが完成しました。

 

f:id:h-kiyo:20150723065618j:plain

私も一緒に製作。

旧小澤家住宅の廊下で撮影。

 

レッスンのあとは、時間のある生徒さん達と一緒にお昼をいただくことに。

西大畑のフレンチレストラン‘セサミ’へ行きました。

 

f:id:h-kiyo:20150723065636j:plain

鴨のローストを選択♪

前菜からデザートまで、どれも美味しく大満足。

写真ないけど、デザートの盛り合わせで出たフレンチトーストの美味しいこと!もっと食べたいってくらい。 

2160円のランチコースです たまにはいいかな^^;

 

水曜日に飾るお花は8月、9月をお休みして10月から開講です。

クリスマス、お正月に向かってしっかり準備してから、お休みしないとです。

→休んでから準備では間に合わないと資材屋さんのアドバイス。

 

ランチの後は、美容室へ。

少しだけ、髪伸ばそうか という予定なので美容室もぎりぎりまで我慢・・・

我慢の限界というか、暑さで、ヨレヨレな服、髪、顔・・・

一昨日、資材屋さんから戻って鏡に映る、そんな自分をみてしまいました(汗)

ひどい・・・ひどすぎる

 

いつも、こざっぱりした大人の女性でいたいですね~

おばさんでなくて、大人の女性ですが。