新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

通勤路

夏至も過ぎて、梅雨入りもしている新潟市ですが、これといった雨も降らず・・・

 

桜の季節は少し遠回りして白山公園、陸上競技場を眺めながら通勤していました。

そういえば白山神社の池の蓮は咲いたかな?

f:id:h-kiyo:20150625192453j:plain

もう少しで開花。

 

白山神社の境内は結構な人が通勤に横切ります。

ちょっと観察すると、鐘の下まで行ってお参りしていく人。

通りすがりに神社に向かってきちんとお辞儀をする人。

足早に通り過ぎる人。

朝の境内は空気がピーンと澄んで神聖な気が。

夕方の境内は、子供たちが公園で遊んでたり、若い女の子のグループがいたり、池を眺める人がいたり。

 

白山神社の境内を通勤路に変えてみました。

神聖な空気に触れる気がして朝も夕方も気持ちが良い。