新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

キラキラの5月

日々が何となく過ぎて行き、今日も無事に家に帰りました!!

と手洗い、うがいの毎日です。

 

時々、話したいな~と もう話せない友人を想います。

今朝は、子供の頃からの友人のグループラインが。

生まれた地元神奈川県に暮らす友人達も、解除になって一区切り?

だけど、油断は出来ないし、手放しで出掛けることも出来ないし、

それでも元気があれば大丈夫だね と。

不調を抱える世代だけど、元気はあります。

 

出来ることを継続して、状況が落ち着いていくことを強く願うばかり。

 

f:id:h-kiyo:20200531172635j:plain
f:id:h-kiyo:20200531172650j:plain
f:id:h-kiyo:20200531172708j:plain
f:id:h-kiyo:20200531172734j:plain
f:id:h-kiyo:20200531172754j:plain

 

新潟県の解除宣言後に恐る恐る・・・五泉市芍薬を見に行きました。

地元が五泉市の友人の案内に感謝です。

ランチはもう少し落ち着いたらね と公園のベンチで距離を取ってパンを食べるくらい。

 

一緒にマミフラワーを学ぶ友人は明るくて前向き。

元気づけられる事ばかりですが、作品の相談なら私にしてくれる。

何だか凄く嬉しい相談にも助けられまてます。

 

亡くなった私の友人の事も知っています。

「いつも心にいますよね○○さんが」という言葉にどんなにか救われました。

 

 

f:id:h-kiyo:20200531173139j:plain
f:id:h-kiyo:20200531173032j:plain
f:id:h-kiyo:20200531173007j:plain
f:id:h-kiyo:20200531172940j:plain
f:id:h-kiyo:20200531172925j:plain

 

自粛生活で食べてばかり^^;これではやばい!!と週末は一人ラン。

いつものやすらぎ堤、折り返しのみなとぴあに差し掛かるとふんわり甘い匂い。

マスクしていても香ります。

ポルトカーブドッチのバラは可愛いバラばかり。

 

 f:id:h-kiyo:20200531173054j:plain

佐度汽船ターミナルを向こうに、キラキラの海。

ここ何年も4月はトキマラソンで佐度へ出かけたのに・・・収束したらまた走りたい。

 

f:id:h-kiyo:20200531173213j:plain

 

やすらぎ堤のシロツメクサが可愛くて作品にならないかな~と押し花フレーム完成。

ダメ出しを繰り返し、一番気に入ったものが出来たかな^^

 

 

こうして自粛生活を支えてくれたのは、お花と制作活動とマラソンと価値観を共有出来る友人達。

あ、家族を言い忘れ・・・

そして、変わらず仕事があった事。

毎日行く場所があって、そこには何十年から一緒に働く同僚達との何気ない会話が楽しみ。

 

f:id:h-kiyo:20200531173229j:plain

2か月ぶりに美味しいケーキ。

お皿の可愛いこと!!wakoのお皿。