新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

続・あっという間の10月 

40年からの付き合いの友人達と 2年ぶりのバス旅行。

行き先を散々迷いましたが、小学生以来の日光から福島県安達太良山まで。

近年大人気?のクラブツーリズムの旅です。

f:id:h-kiyo:20191030214816j:plain
f:id:h-kiyo:20191030214858j:plain
f:id:h-kiyo:20191030214915j:plain
f:id:h-kiyo:20191030214931j:plain

 小学校の修学旅行で泊まった中禅寺湖畔。どの辺りかなんて、もちろん忘れたけれど・・・ 

向こう側にうっすら金谷ホテル いつか泊まってみたいクラシックホテルのひとつ。

華厳の滝も小学生以来。初めて見た時になんて綺麗な滝!って思ったのは覚えています。

紅葉もすすんでいます。お昼は湯葉会席 添乗員さんが素朴な場所で と繰り返したけれど、うんうん。

 

f:id:h-kiyo:20191030214950j:plain
f:id:h-kiyo:20191030215033j:plain
f:id:h-kiyo:20191030215055j:plain
f:id:h-kiyo:20191030215009j:plain
f:id:h-kiyo:20191030215120j:plain
f:id:h-kiyo:20191030215141j:plain

修復が終わった日光東照宮 ここは2011年以来です。

細かい彫刻の数々 じっくり見るにはもっと時間が必要。

狛犬好きとしては、はずせない重要文化財 石狛犬

 

日光から那須に泊まって、翌日は福島県大内宿へ。

f:id:h-kiyo:20191030215347j:plain

新潟市からは近いのですが、初めて来ました。

雪の大内宿も良いですよ~と添乗員さん でも寒いからね・・・

 

大内宿から、会津若松市鶴ヶ城、そして安達太良山ロープウェイまでのコース。

 

f:id:h-kiyo:20191030215410j:plain

 お昼は鶴ヶ城前のおそば屋さん。鴨南蛮大好き^^これは鴨なんとか~という名前でしたが。

 

お夕飯も朝食もずっとバイキングで、これ以上食べられないって位食べ続け・・・お昼は軽くお蕎麦でと4人一致の考え。

鴨の脂いっぱい・・・全く軽くない。友人も天ぷら蕎麦 それも軽くはない。

でも、凄く美味しかったから良しです^^v

 

なんとか雨に当たらず霧の安達太良山の紅葉も少しだけ見られました。

帰路は新白河駅から新幹線で大宮、東京へ戻ります。

私は大宮駅で友人達と別れました。

 

2日間、どんな場面も笑ってばかりの旅。

それぞれ、悩みや愚痴を言ったはずが、何故だかギャグに変わっていて、やはり笑う事に。

 

一緒に過ごした時間は家族の次かも という年月の友人。

そこは、居心地の良い場所。

 

 

次はどこ行く?

足、鍛えようが合言葉。