新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

ありがとう これからも頑張ります!

令和元年の更新を続ける予定が又しても滞り・・・

もう振り返るのはやめて^^;^^;なんて自分の記録なのですが。

 

松屋銀座でのマミフラワーの作品展が終わって、反省会という名前で長岡にバラを見に出掛けたり。

恒例の南魚沼グルメマラソンに参戦したり。

それらは、後々記録しておきたいと。

 

7月の初め 来ないといいなと思っていた お別れの日の連絡がありました。

その方との出会いはずっと前。

長男が高校を休学してアルバイトに行っていた頃、15年くらい前です。

 

何で?高校行かないの?何で他の同級生は普通に高校行って部活して 何で・・・

そんな日々の中、お花好きという共通の趣味で出会えた方達の一人でした。

 

私よりも一回りくらい年上の人達の経験談は優しくて、ユーモアがあって。

そんな事大丈夫!!という向き合い方に、癒されて、会って話を聞いてもらうだけで元気になれました。

その方自身の本当に大変だったであろう経験談を何とかなると思っていたよ。 

だからきっと大丈夫よ という笑顔と言葉に、どんなに励まされたか。

そんなうちの長男も一年留年して、高校へ戻り、今は愛知県で働いています。

 

マミフラワーの資格を取ったばかりの頃、企業の一室を借りてレッスンをしたのが初めて。

二人の生徒さんのお一人がその方でした。

以来、カーブドッチとやので、旧小澤家住宅で 毎月のレッスンに欠かさず参加下さいました。

いつも、いつも 私の提案するお花を褒めてくれて、笑顔で優しい方。

 

お花が好きで、編み物が好きで、美味しいもの好きで、一緒に出掛けたところも北海道、福島、妙高笹川流れ と思い出もいっぱい。

 

2年半前に病気がわかってからは、以前のように会う機会も無くなってしまいましたが、病気でもいつまでも生きていると願って、信じていました。

本当にいっぱい、いっぱい話を聞いてもらいました。

ありがとうございました。

 

ついつい、忙しいとか体調悪いとか言い訳して、ずっと応援してもらったお花のレッスンもさぼりがち^^;

 

これからも頑張っていきます。

 

 

f:id:h-kiyo:20190714100025j:plain

2016年2月の新潟市文化財旧小澤家に展示下さった作品。

彼女らしい色鮮やかな華やかな作品。