新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

菩提寺山登山と 花咲く島、佐渡ときマラソンの記録

桜咲く新潟県民会館での中澤君のコンサートの日は所属するランチームの練習会もありました。

その日のチームの練習会はいつもの新潟島一周(約15キロ)でなく、秋葉区菩提寺山ハイキング。

翌週に富士五湖ウルトラマラソン(100キロ越え)、フルマラソンを控えるメンバーの心肺機能を高める練習会???

いえいえ、春の可愛いお花を見ながらの楽しいハイキングでした。

 

f:id:h-kiyo:20190428202921j:plain
f:id:h-kiyo:20190428202939j:plain
f:id:h-kiyo:20190428203000j:plain
f:id:h-kiyo:20190428203022j:plain
f:id:h-kiyo:20190428203036j:plain


急な階段の段数に・・・となる場面もありましたが、山頂は気持ちよくておすすめの山です。

f:id:h-kiyo:20190428203114j:plain

f:id:h-kiyo:20190428203056j:plain

f:id:h-kiyo:20190428203136j:plain



そして、翌週は毎年参加する佐渡ときマラソン

今年で5度目の参加。

昨年、金哲彦さん監修のフルマラソン新コースで参加しましたが、16キロくらいですでにバテバテ・・・やっとやっとでゴール。

足が動かないというより、弱気な気持ちでした。

今年はそんな気持ちにリベンジしたい。

新潟港朝6時発のフェリーで向かいます。

  

f:id:h-kiyo:20190428203354j:plain

会場を横切るゆるキャラ

一緒に写真撮りましたが、私の顔がダメでした^^;

 

佐度は新潟市よりも桜も残っていて、ソメイヨシノの花吹雪の下を行ける場面も。

桜、桃、杏、雪柳、レンギョウ木蓮水仙の群生 どこからも金北山を臨めます。

そして、この日も沢山の見ず知らずの方から応援を頂きました。

30キロ地点か、新穂の林の中で民族楽器?の太鼓を静かに叩いてくれた方も。

 

38キロ地点で、歩いている方に「あと少しですね」と声を掛けました。

その方と少し並走すると、このペースなら5時間切りますねと言われました。

ゴールすると、少し前にゴールしたその方が待っていてくれて、「また、会いましょう」と握手しました。

一期一会に本当に感謝です。

 

思いがけない自己記録更新は、その日の天候。最高気温も多分16度位で風もない。

半袖、腕カバーで走りましたが、暑くもない寒くもない。

f:id:h-kiyo:20190428203641j:plain

 

恵まれた、マラソン日和の佐度ときマラソン

感謝だけの佐度42.195キロは今年で最後かな と今は思っています。