新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

ちょっといい時間

少し前、新潟日報主催の 中嶋朋子さんと中江友里さん招いての「読むことは生きること トーク&朗読会」に誘われて出掛けて来ました。

近年、ちょっとしたエッセイと雑誌以外は全く本を読まなくなった私。

眼が見えない、悪い事(老眼)を理由にしています^^;

 

お話の中で感銘を受けた、人生のポイントになるような出会いの本は?との問いに

中嶋さんは「星の王子さま」。

私は何かなと思い出したところ、「赤毛のアン」小学4年生の夏休みに読んだ記憶。

「足長おじさん」を読んだとき、寄宿舎生活にあこがれ、ギンガムチェックとうチェックの名前があることを知り。

英語の勉強をして、外国の寄宿舎のある学校に入りたいと 本気で考えた中学生のころ。

今なら、留学とか色々な選択肢がありますが、40年以上も前の田舎の中学生はただ妄想するのみでした。

 

中嶋朋子さん 丁度、終わったばかりのドラマのお母さん役を思い出しますが、笑顔がキュートで、女優オーラが凄い。

声も素敵で聞き入ってしまいました。

やっぱり、女優さんって全然違う、輝き・・・

 

 

勤務時間が長くなって、ちょっといい時間が。

f:id:h-kiyo:20190130213749j:plain
f:id:h-kiyo:20190130213810j:plain
f:id:h-kiyo:20190130213905j:plain
f:id:h-kiyo:20190130213833j:plain
f:id:h-kiyo:20190130213659j:plain
f:id:h-kiyo:20190130213720j:plain

仕事後そのまま直行^^^^家族のご飯の心配もない、誰にも了解を得ないでいい^^v^^v

まるで独身OL→OLって言わないか今・・・代わりの言い方何???

その頃に戻ったかのような楽しい時間・・・期間限定ですが^^;

 

またまた食べてばかりの日々です・・・