新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

湘南の旅 大磯から鎌倉へ その2 江ノ電の旅

しみじみ 江ノ電に乗ったのは何年ぶりだったか忘れるほど。

しかも、江ノ電フリー切符を買ったのは中学生以来かも。

f:id:h-kiyo:20181104192340j:plain
f:id:h-kiyo:20181104192433j:plain
f:id:h-kiyo:20181104192457j:plain
f:id:h-kiyo:20181104192519j:plain

 

江ノ電藤沢駅を出発 まずは江ノ島で下車。

多分、江ノ島で降りたのは初めて?小田急江ノ島駅で降りたことはあっても江ノ電で降りたことはなかったような。

 

お昼ご飯には少し早いけれど、江ノ島に来たので、生シラス。 

この生シラスもの凄く美味しかった^^v同僚の素早いお店検索にただ、感心^^;

f:id:h-kiyo:20181104192612j:plain
f:id:h-kiyo:20181104192549j:plain

巷の流行りなのか、鎌倉高校前の踏切で撮影。多分、日本人いなかった???

こちらの踏切、スラムダンクの踏切のようだけど、アニメは見たけど、漫画を読んでないから、今一ピンとこない。

鎌倉高校といえば、中学生当時、勉強の出来る人が行く高校。今でもそうなんでしょう。

f:id:h-kiyo:20181104192844j:plain
f:id:h-kiyo:20181104192854j:plain
f:id:h-kiyo:20181104192654j:plain
f:id:h-kiyo:20181104192801j:plain

極楽寺から長谷まで。

数々の映画やドラマのロケ地 極楽寺駅

キョンキョンのドラマ?是枝監督の「海街ダイアリー」?それでも私の中の極楽寺駅は「俺たちの朝」の勝野洋さん。

 

長谷寺、多分初めて行きました。大仏も間近に見たのも10年ぶりくらい?

長谷寺では目的のお守りもゲット^^^^

f:id:h-kiyo:20181104192726j:plain
f:id:h-kiyo:20181104195223j:plain
f:id:h-kiyo:20181104195246j:plain
f:id:h-kiyo:20181104195309j:plain
f:id:h-kiyo:20181104195329j:plain

ランチは北鎌倉駅下車 フレンチレストラン。

同僚が予約してくれました。

お料理の一部、料金もリーズナブルなのに、内容充実で是非是非、再訪したいお店です。

江ノ島の生シラスは?あれは3人で分けたので、しっかりフレンチも食べられます^^v

 

 

鎌倉駅を出たのは、すでにあたりは暗く。

丸一日 江ノ電あたりで過ごしたのも、新潟友人と一緒だったから。

地元、神奈川県に住んでいる友人とは、江ノ電?混んでいるから、また次の機会に・・・

というように、いつでも行けるってことは、いつまでも行かない。

新潟の友人と一緒だったからこその江ノ電旅。

そして、新潟友人にも茅ヶ崎、鎌倉を好きになってもらえて、本当に嬉しい。

わざわざ、新潟から行ってくれてありがとうございました。

 

f:id:h-kiyo:20181104192412j:plain

江ノ島から藤沢、鎌倉を臨んで。

湘南国際マラソンで走るコースです。

f:id:h-kiyo:20181104201012j:plain

 湘南国際マラソンの参加Tシャツが届きました。

もうひと月もないけれど、これ着て練習に励みます・・・本当か???

 

昨日、早速着用でランニングに。

マンションのエレベーターの中で声を掛けられたのは、9年前まで湘南でサーフィンしていたという方。

 

SHONANのキーワードひとつで、広がるコミュニケーション。