新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

湘南の旅 大磯から鎌倉へ その1  茅ヶ崎サザン芸術花火2018へ出掛ける 

10月の最後の週末は、サザンオールスターズの40周年を記念して、茅ヶ崎サザンビーチで行われた、花火大会に出掛けました。

チケットの倍率はどれくらいだったのか?

地元の友人や新潟の同僚友人達と一緒に無事当選 感動の涙涙の花火大会。

 

花火大会当日には、茅ヶ崎市の隣の隣、大磯町で 大磯うつわの日 というイベントが開催中の情報も事前に把握。

 

大好きで以前もレッスンに通った鎌倉在住のフラワーアーティスト CHAJIN氏とこれまた、大ファンの白倉えみさんの器とのコラボレッスンを発見。

早速、地元友人を誘って申し込みしておきました。

 

 

f:id:h-kiyo:20181031223310j:plain

大磯町 鴫立庵が会場。

先日のブラタモリでも紹介されました。

f:id:h-kiyo:20181031223009j:plain
f:id:h-kiyo:20181031223055j:plain
f:id:h-kiyo:20181031223029j:plain

白倉えみさんの陶磁器とCHAJIN氏の花活けとのコラボ。

白倉さんのアトリエは逗子市と横須賀市の間の素敵な古民家。以前伺った時と変わらない笑顔で会場でお出迎えして頂きました。

 

ちょっと大きめの狛犬のオブジェ、持ち帰りたかったけれど、お値段と重さに断念・・・

でも頭の片隅に 次に出会った時はお持ち帰りかな^^;

f:id:h-kiyo:20181031223239j:plain
f:id:h-kiyo:20181031223112j:plain
f:id:h-kiyo:20181031223152j:plain
f:id:h-kiyo:20181031223217j:plain

CHAJIN氏のレッスン会場はこじんまりした素敵な茶室。

野の花のような草花で白倉さん製作の茶色い器に投げ入れ。

レッスン後の綺麗なお菓子とお煎茶で、いつまでも、いつまでもここに居たい!

何年かぶりにレッスンに参加できたけれど、笑顔でお久しぶりです と挨拶をいただき、あ~また絶対レッスン行こう と心掴まれてます^^^^v

 

後ろ髪を引かれるように大磯をあとにして、花火大会の行われる茅ヶ崎サザンビーチに移動。

f:id:h-kiyo:20181031223331j:plain
f:id:h-kiyo:20181031222842j:plain

会場の砂浜には人人人。3万5千席の指定席。

 

強風、高波で開始が遅れ、どうなるの?と不安でしたが、30分遅れで開始。

強風を心配しましたが、始まってみればそんな事忘れる位、見たことのない素晴らしい花火の連続。

そして、音楽とピッタリ。

ã»ãããªã¹ã01.png

セットリストを見るだけで、懐かしさに涙涙。

 

真夏の果実希望の轍が素晴らしいのに決まっていますが

秘密のデートでは松嶋菜々子さんと椎名桔平さんのドラマを思い出して、DVD借りたいと思ったり。

デビュー曲の 勝手にシンドバッドからは涙が止まらない。

茅ヶ崎愛にあふれる Hotel Pacific 。

新潟市に住んで20年以上、大好きな新潟市ですが、何で茅ヶ崎を離れたんだろうと心から思ったのは多分、初めてかも。

 

いつまでも終わらないでもらいたい と思いながら1時間はあっというまでした。

強風もおさまっていました。

 

地元友人達とは、やっぱり青春はサザンだ^^;と同じように感じ、新潟友人達には茅ヶ崎を好きになってもらえた素晴らしい花火大会。

 

懐かしい場面、想い、好きなこと 共有出来る人達と一緒に過ごせて感謝感謝です。

 

 

もっともっと貪欲に頑張ろう!と前向きなパワーを充電した湘南旅は その2に続きます。