新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

お花のことだけを考えた2日間 ~東京大森マミフラワー~

記録をしておかないと どんどん過ぎ去っていきます。

すでに2週間前のこと。

新潟シティマラソンで痛めた足でしたが、2日間あちらこちら、歩き回りました。

 

2日間朝から夕方まで、お花のデザインだけに向き合える2日間。

所属するマミフラワーデザイン大森本校でレッスンを受講しました。

今回は、新潟市内在住の講師の友人と一緒です。

レッスン以外も何処に出掛けようか^^もうワクワクの週末。

 

いつものマミフラワーエントランス お待ち受けのお花。

f:id:h-kiyo:20181026063403j:plain

あれ?ちょっと地味目?

いつも大森本校に出掛ける時は全国から集まるセミナーの時だったからか?

f:id:h-kiyo:20181026063424j:plain
f:id:h-kiyo:20181026063437j:plain
f:id:h-kiyo:20181026063505j:plain

ちょっとしたアレンジのアイディア。おうちでもすぐに使えそう。

f:id:h-kiyo:20181026063602j:plain
f:id:h-kiyo:20181026063619j:plain
f:id:h-kiyo:20181026063634j:plain
f:id:h-kiyo:20181026063751j:plain

お花のレッスンに出掛けましたが、好きなことが一緒の友人となので、レッスン後は表参道、蒲田、歩き回り、食べまくり・・・

表参道 スパイラルビルのミナペルホネン。スープセットでお夕飯前に軽め?

スープセットの後は蒲田に移動してビールと共に、羽根つき餃子、海老炒め、締めはラーメン。

お酒はそんなに飲めないけれど、ビールと餃子美味しすぎ^^v

f:id:h-kiyo:20181026063657j:plain
f:id:h-kiyo:20181026063716j:plain

二日目のレッスン後は又しても表参道に移動。

左はニコライバーグマンの素敵すぎる店内とカフェ。

右はアガットのディスプレイの素敵な窓を一枚。

 

 

さて、肝心のレッスンはというと。

2日間で6レッスン受講 お金もそれなりにです^^;^^;

研究科のレッスンも何度目かになりますが、いつも時間内にデザイン決めてアレンジするという、限られた時間が本当に苦手・・・ゆっくりならなんとかなるのか?

今回は直感を大事に 器選びも心惹かれる器を選ぶ ということから。

 

f:id:h-kiyo:20181026063529j:plain

2日間のレッスン最後のテーマは 花で絵を描く。
決まり事はありますが、絵画のようなアレンジメント?を作る。

こうしたら良かった は今ならありますが、その日の2時間はこれが精一杯でした。

2日間、好きなお花の事だけに集中できた時間は、なんてありがたいワクワクする時間。

好きなことが出来るのだから、苦手なこと 面倒なこと やっぱり向き合っていかなとなのね。 

 

私に、元気と勇気を与えてくれるのは、お花や、食べることや、そして人とのコミュニケーションなのだと。