新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

夏の終わりに夏休み その2 本日 台風の夜

一週間前の水曜日は、箱根で芦ノ湖海賊船に乗りました。

テレビで、本日、台風のため海賊船は全て欠航の張り紙。

生活の為の船でなく、観光船ですが、はるばる遠くから出掛けた方は残念だったでしょう。

 

f:id:h-kiyo:20180830231913j:plain
f:id:h-kiyo:20180830232007j:plain
f:id:h-kiyo:20180830231946j:plain
f:id:h-kiyo:20180830231931j:plain


桃源台港から箱根港まで25分位。船上から有名な建築のプリンスホテル、以前泊まった山のホテル。すれ違うデザインの違う海賊船。

 

過去2度の芦ノ湖は、いつもこんな曇りの日です。

 

f:id:h-kiyo:20180830231841j:plain
f:id:h-kiyo:20180830231827j:plain
f:id:h-kiyo:20180830231754j:plain
f:id:h-kiyo:20180830231735j:plain
f:id:h-kiyo:20180830231814j:plain

母との旅は、箱根芦ノ湖畔の こちら 「はなをり」

オープン1周年の割引ありの価格で宿泊。

 

1周年という事で、館内 何処でも新しくて綺麗。

ただ、高齢の母親には大浴場までの歩く距離や、大きいダイニングルームでの食事はちょっと選択ミスだったかな・・・

 

こちら、夏休み後の落ち着いた季節は、女性だけのグループや、カップルとか 是非とも、おすすめのホテルです。

 

 

近年、夏と冬に母と一緒に出掛けます。

自宅では気が付かない、あ~本当に歳をとったなと。

親はいつまでも親なので、歳をとった母親を実感する場面はいちいち嫌で、なんとも寂しい気持ちです。

それでも、一緒にバスで電車で、自分で歩けて 幸せな事、寂しいなんて言ってられません。

芦ノ湖の海賊船に乗ったのは、母が小学生以来だと。

へ~母が小学生の時代に海賊船があった? と記憶間違ってんじゃないの?という言葉飲み込みました^^;

 

今度は冬の箱根はどうかな 冷たい澄んだ空気で富士山を見たい。

 

f:id:h-kiyo:20180830231552j:plain

実家の近くの丘からの富士山。

ぼんやりと夏の景色。