新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

夏の終わりに夏休み その1

近所の学校も始まって、いよいよ夏も終わりです。

 

先週末は夏休みをいただいて、母親が暮らす神奈川県へ。

久しぶりに上野駅で降車。

降りた瞬間、なんて暑いの・・・東京はまだまだ夏真っ盛り。

 

毎年の夏休みの帰省は、学生の頃からの友人達と一日中出掛けて喋りまくる。

 

私のダメダメなところ、それぞれの抱える心配や、悩みや 落ち込む所も なぜだかギャグに、大笑いで終わります。

子供だったから、喧嘩もしたり、素直になれないも時もあったけど、40年からの付き合いです。

神奈川県を離れてからもずっと、肉親の次に長いお付き合いに本当に感謝です。

f:id:h-kiyo:20180830231716j:plain
f:id:h-kiyo:20180830231647j:plain
f:id:h-kiyo:20180830231704j:plain

私のリクエストで出掛けたのは 茅ヶ崎市香川の熊倉酒造のイタリアンレストラン モキチ。

何度か訪れていますが、懐かしい 通った中学校の近くにこんな素敵な場所が出来て、季節の度に訪れたい場所になりました。

f:id:h-kiyo:20180830231614j:plain
f:id:h-kiyo:20180830231624j:plain
f:id:h-kiyo:20180830231634j:plain

モキチのランチの前菜とメインは、肉食の私ですが、珍しく魚 黄色いのはマンゴーソース。

 

水の中のえぼし岩茅ヶ崎の海岸のシンボルです。

えぼし岩が全国区になったのは、サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」は言うまでもなく。

 

東海道線茅ヶ崎駅発車メロディーはサザンの「希望の轍

遠く 遠く 離れゆく エボシライン~

エボシライン 国道134号線。

12月の湘南国際マラソンで走れるなんて、今からワクワクしますが 全く走ってなく練習しないとです(汗汗) 

 

抱えることも、それぞれの50代・・・

愚痴や不平や怒りもそこそこに、なるべく笑顔でいたいから、心のあり方ひとつだね~と。

 

心配する人がいるのは幸せなこと 大事な人がいるってこと。

ドラマ「グッドドクター」のみなと先生の言葉。

 

今日も泣けました。