新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

お盆の日

入院中の義母の退院が決まりました。

自分自身も家族も健康でいられる事が、本当にありがたいことと思う日です。

 

夏休みは義母が退院してから、ゆっくり取ることにして^^v

今年のお盆期間はひたすら仕事に行ってます。

いえ、職場が一番涼しく快適なのは間違いない。

 

そして今年は、義母が支度をする仏壇廻りを旦那と私で支度して来ました。

新潟のお盆のお花はアスター、おみなえし、ケイトウ などなどを細長く束ねたのを一対に飾って。

お菓子や果物・・・が無かった(汗汗)明日、果物お供えします。

 

暑い暑いこの季節、生花は日持ちしません。

それでも、お盆なので生花を切らさずに。

それ以外の日は、綺麗でお手入れ不要なアーティフィシャルフラワーでもいいのでは。

仏壇に、何だかな~という造花が飾ってありました。

 

若い頃の義母はどんな時も生花を飾っていましたが、ここ数年は造花。

何だかな~の造花をやめて、私の作ったアレンジメントを置いてきました。

f:id:h-kiyo:20180814172219j:plain
f:id:h-kiyo:20180814172232j:plain
f:id:h-kiyo:20180814172245j:plain

正面、右側、左側。アーティフィシャルフラワーならではの綺麗な青色のダリアが素敵で是非使いたいと。

 

お手入れ無し、水の臭いも心配しなくていいアーティフィシャルフラワーの仏花。

暑い季節に是非、お勧め致します。