新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

6月のあれこれ その2

続けて更新というつもりでしたが・・・あれこれ その2 ようやく更新。

 

春、最後のエントリーのマラソンは 南魚沼グルメマラソンです。

昨年の ハーフマラソン完走後のグルメの行列や、売り切れの教訓???から今年は1/8マラソン→5キロ強にエントリー。

さあ食べるぞ!と元気よくスタート。

 

今年の気温は昨年ほど暑くはなかったような・・・いや、5キロだから忘れてるだけか?

 

 

f:id:h-kiyo:20180626185421j:plain

会場は八色の森。

福田六花さん、松任谷正隆さん、浅井えり子さんのトークイベント。

松任谷さんの鋭い突っ込みに、浅井さんがやめて~なる場面も。

トークのセンスを感じました やはり頭の回転の速い人なんだな、松任谷さん。

f:id:h-kiyo:20180626185542j:plain
f:id:h-kiyo:20180626185448j:plain
f:id:h-kiyo:20180626185658j:plain
f:id:h-kiyo:20180626185617j:plain

 太い脚^^; は見ないことにして。

5キロ消費のカロリーを上回っています確実 太いアスパラの天ぷら美味しかった^^

会場は「やさしさに包まれたなら」大合唱。

完走記念の茶碗。3度目の参加。

 

チャリティーオークションあり、松任谷さんの自虐トークあり→求められているのかどうかと。

ライブ会場なら、松任谷さんが話をしている最中に帰ったり、グルメ会場からかき氷もって横切ったりなんて無いでしょう。

それは、ここ魚沼の会場ならではの まったり感、それが凄くいい!との事でした。

私も本当にそう思います 有名人で、あのユーミンの旦那さんという事を忘れます。

 

少しだけ走って、美味しいものを食べ過ぎて、のんびり歌を聴いて 楽しい楽しい大会でした。

 

魚沼からの帰り道、ランチームのランコーチと一緒に越後川口温泉に寄り、

その後見附のイングリッシュガーデンにも寄りました。

f:id:h-kiyo:20180626185945j:plain
f:id:h-kiyo:20180626190009j:plain
f:id:h-kiyo:20180626190029j:plain
f:id:h-kiyo:20180626190130j:plain
f:id:h-kiyo:20180626190105j:plain

バラもまだまだ綺麗で、入園料がほぼ無料というありがたいガーデン。

3月の新潟ハーフマラソン、4月のトキマラソン、今回のグルメマラソン 春のエントリーの大会が終わってホッとして、良かった~なんとか走り切れました。

 

 

先日、所属するチームの練習会がありました。

考えたら、5月の練習会以来新潟島を一周したことが無かったという、又しても甘くみてます練習を^^;

久しぶりの一周15キロは暑さもあり、アクエリアス飲みながらの完走。

チームメイトからのまだ伸びそうだから頑張れ!!とのアドバイスにいい気になってます^^ほめ上手なチームメイト。

 

練習会の後の懇親会では、チーム最高齢88歳の凄すぎるランナーの方とおはなしも。

元気の秘訣のひとつ、「人生に、あまり迷わない」

悩んだり、迷ったりせずに、なるようになる、なるがままに生きると。

心に沁みます。

 

そして、何より素晴らしいのは、若い人達との集まりに参加して楽しんでいられること。

まあ、私も若くはないけれど、88歳よりは若いかと。

とかく、若い人は若い人で楽しめば、遠慮しときます なんて言ってしまいがち。

僻んでいる訳ではないけれど、自分で自分の居場所を限定してしまいます。

それは、人の顔色を見てしまうし、浮いた人でいたくないから。

 

そんな事、なんにも悩む必要なんてなくて、自分らしくあればいい。

素晴らしい88歳。

 

もう少しかかるかな・・・なかなか吹っ切れません 自分の居場所。