新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

花で彩る 2018 旧小澤家住宅 無事に終わりました

ご案内もしないままだったか どうか・・・

毎年の花活け初めは、新潟市文化財旧小澤家住宅での「花で彩る」

9日間の会期を無事終了。

f:id:h-kiyo:20180226205924j:plain
f:id:h-kiyo:20180226205944j:plain
f:id:h-kiyo:20180226210001j:plain

最終日、撤去作業の後 すっかり雪も消えた新潟市中央区

小澤家住宅さんのお隣に住む猫ちゃん 中に入れてもらいたくて鳴いていました。

f:id:h-kiyo:20180226205634j:plain
f:id:h-kiyo:20180226205648j:plain
f:id:h-kiyo:20180226205704j:plain
f:id:h-kiyo:20180226205719j:plain
f:id:h-kiyo:20180226205739j:plain
f:id:h-kiyo:20180226205755j:plain
f:id:h-kiyo:20180226205809j:plain

生徒の皆さん それぞれのデザインで、お花をたくさん活けていただきました。

お陰様で華やかに彩られました。

f:id:h-kiyo:20180226205601j:plain
f:id:h-kiyo:20180226205616j:plain
f:id:h-kiyo:20180226210026j:plain

今年の私の作品。

吊るし飾りがデザインのテーマでしたが、いざ作ってみると下げる紐はリボン?飾り糸?

試行錯誤の結果は錆色のワイヤー。

まだまだ、多くの課題ありの作品でしたが、発想は形にできたかな という満足感はあります。

 

右はワンコインレッスンで作って頂いたヒヤシンスの花束。

20名様満席で終われました^^v

なんて、おしゃれな花束!!ヒヤシンスの切り花珍しい どこで買えますか?というご感想もあれば。

アレンジメント と書いてあったから、給水スポンジにお花を挿すのかと思っていました。

とのご意見も。少しがっかりさせてしまったかな・・・

フラワーアレンジメント=給水スポンジ はまだまだ王道???

 

懐かしい方が私がいるかな~と尋ねてくれて ありがとうございました。

今年もヒヤシンスかな?とわざわざ来てくれたお客様 良かった~去年はチューリップでした^^;

友人も忙しい中、駆けつけてくれたり。

レッスンを通して、沢山の方とお話しできるのは やっぱり楽しくて レッスンもっとしたい!と思った一日でした。

f:id:h-kiyo:20180226205838j:plain
f:id:h-kiyo:20180226205824j:plain

立派な小澤家のお雛様もありますが、こちらは新潟市内の作家さんのお雛様。

優しいお顔のお雛様 可愛くてほしいな~。

 

f:id:h-kiyo:20180226205856j:plain

会期中のワンデイレッスンの後、一人打ち上げ。
満席で終われて、大満足の結果に川端町のクレーシェル。


何かにつけ、理由を探してはデザート食べてます^^v^^v
痩せるのは諦めてはいませんが。