新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

上越新幹線35周年の切符 その3 と普通の日常

12月になって、一層冷え込む朝。

いつもより少し遅めに起きたけれど、あまりに寒く 本日予定もない・・・

話をしたい友人とは予定も合わず 皆それぞれ忙しい師走。

こんなに寒いから二度寝しよう!!

いえいえ、それは留まりました^^;^^;

 

えい!ランニング行っちゃえ とみぞれ降る中 やすらぎ提往復。

暑いよりはみぞれの方がずっと良いです 走れば暑いから。

 

やっぱり今日は、ランナーはあまりいません。

そんな中、オレンジ色のウィンドブレーカーの集団が颯爽と走り抜け。

あ~ついて行きたい 陸王みたいじゃん。

近所の高校生の部活でした。

 

途中、カラスがいっぱいいるな~と見上げた場所は南京ハゼの木でした。

やすらぎ堤に南京ハゼの木があったのを初めて知りました。

f:id:h-kiyo:20171202200741j:plain

走りながら、植物採集。

左からザクロ、南京ハゼ、ナナカマド。

全て落ちていたのを拾いました。

こんな収穫があるなら、明日も行っちゃう?走る植物採集家。

 

 

さて、先週は上越新幹線35周年半額切符で、東京から友人が新潟に来てくれました。

彼女のリクエストで、出掛けた先は和島の廃校レストラン。

何年か前に来た時に案内したのですが、すごく気に入ってくれてます。

f:id:h-kiyo:20171202201009j:plain
f:id:h-kiyo:20171202200951j:plain
f:id:h-kiyo:20171202201028j:plain

学校らしい長い廊下はピカピカです。

f:id:h-kiyo:20171202200816j:plain
f:id:h-kiyo:20171202200852j:プレーン
f:id:h-kiyo:20171202200835j:プレーン
f:id:h-kiyo:20171202200912j:plain
f:id:h-kiyo:20171202200933j:プレーン

頻繁に来るわけではないからと、お魚もお肉も食べられるコースを選択。

どれも 見た目も美しくて、お味も美味しい。

私は頻繁に行っちゃいたいくらいです。

 

お腹一杯で和島を後に、お泊りは月岡温泉のホテル泉慶。

3階の10部屋を今夏リフォーム 若干お得なお値段でのプランで泊まりました。

f:id:h-kiyo:20171202201046j:plain
f:id:h-kiyo:20171202201111j:plain

お部屋は落ち着いた和洋室で凄く素敵です。

f:id:h-kiyo:20171202201130j:plain
f:id:h-kiyo:20171202201153j:プレーン
f:id:h-kiyo:20171202201215j:plain
f:id:h-kiyo:20171202201237j:プレーン

食事は、個室のお食事処 ここも素晴らしくいい。

のどぐろの塩焼きの美味しいこと!!その後のステーキも美味しい!!

食に走って、写真撮り忘れました。

 

泉慶は50周年という事ですが、そんなに古い感じもなくて、温泉は硫黄泉で凄く良かったです。

何より友人が帰りたくないね~いいね此処^^vと喜んでくれた事が一番です。

 

名残惜しく月岡温泉を後に、燕三条のものを見たいというリクエストから、

燕三条駅前の地場産センターに。

私も初めて行きましたが、お鍋やら、カトラリーやら、ハサミ、刃物 色々な取り揃えに見応え十分。

朝ごはんも食べ過ぎてはいましたが、午後も1時になっていたので新幹線に乗る前にお昼は食べないと。

地場産センターの中のレストランに。

そんなに期待はしていなかったのですが、いえいえ、なかなかの内容で大満足。

失礼ですね^^; すみません、また行きたいくらいです。

f:id:h-kiyo:20171202201257j:プレーン

さすが、燕三条 選べるカトラリー。

ノーベル賞の晩餐会で使われているものだそうです。

 

私は普段、自宅でナイフを使っての食事はほぼ無い?せいぜいフォークとスプーン。

それなのに、燕三条で生産のナイフ、フォーク、スプーンのセットを思わず購入。

おまけに新製品のカレーを美味しく食べる?っていうスプーンも購入。

いつ使うんだ?って感じです。

 

こうして、食べてばかりお腹一杯の2日間でした。

友人も大変喜んでくれました 新潟の食 レベル高いよ^^v

燕三条駅で見送りました。

見送りは、いつもいつも寂しいのですが、新潟駅で見送るよりも寂しくはなかった気が。

 

食べ過ぎで体重計が怖すぎるので、その日はランニングに。

f:id:h-kiyo:20171202201325j:plain

対岸のNSTのイルミネーションが綺麗です。