新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

上越新幹線35周年の切符 その2 とクリスマスのレッスンの話 

上越新幹線の切符が半額!

それなら、一回行くところ二回行けるし。

頼まれていた、友人の娘さんの結婚式のブーケが出来上がったので、新幹線に乗って届けました。

 

ブーケはくすんだピンク色が好きとのご依頼。

イメージ画像も渋めのナチュラルなブーケ。

f:id:h-kiyo:20171130230352j:plain
f:id:h-kiyo:20171130234434j:plain
f:id:h-kiyo:20171130230412j:plain

少し渋めかな~???

届けて開いた時の友人は、少し涙ぐんで凄く喜んでくれました。

良かった 直接届けて、感想も受け取れて。

その後、娘さん本人もとても気に入ってくれたとの連絡をもらいました。

 

12月3日が挙式です。

笑顔いっぱいの佳き日になる事間違いなしです!!

 

f:id:h-kiyo:20171130230426j:plain

以前から作ってみたかったリングピロー

パールピアスを付けたくまちゃんがお花のドレスを着ているデザイン。

もうちょっと渋めのドレスにして、来年の娘の挙式用に作り替えようかな^^

 

ブーケを届けるのが目的の神奈川でしたが、丁度良く何人かの友人とも会えました。

子供の頃からの付き合いの友人とは、親の介護の話や終の棲家は何処か?の話や。

東京駅では、急でしたが都合を付けて会いに来てくれたマミの友人と喋る喋る。

f:id:h-kiyo:20171130234452j:plain

グランスタのカフェ クリスマスのコーヒーゼリー^^

 

悩んでいるお花の仕事の方向、どうありたいか の話。

お互い思うこと、気づくことが共感できる唯一無二の友人です。

来年は少しだけ、違った方向へ向かうことができますように。

 

2週続けての上京の後は、クリスマスのレッスンも。

 旧小澤家住宅の会場で午前午後と開講いたしました。

f:id:h-kiyo:20171130233949j:plain
f:id:h-kiyo:20171130234007j:plain
f:id:h-kiyo:20171130234511j:plain
f:id:h-kiyo:20171130234555j:plain

 ガーランド手法で黙々の作業が続きますが、皆さんとても上手に仕上げられました。

 

f:id:h-kiyo:20171130234536j:plain

時折、強い雨の降る日。

 

数あるクリスマスリースのレッスンで タジーマジーのレッスンを選んで頂きありがとうございました。

 

すっかりクリスマスも終わった気分でいますが、明日からはいよいよ今年、最後の月です。