新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

10月のあれこれ

10月はお誕生月でした。

いつもながら、あっという間に過ぎ去り 撮ってある写真のみ積み上げてます。

 

夕暮れ時の新潟市 萬代橋から。

f:id:h-kiyo:20171107055423j:plain

夕陽の後 アナスタシア号がライトアップ。

いつかは乗りたいこの船^^;と思いながら何年も過ぎて・・・ 

いつでも出来るは いつまでも出来ないという事?

 

新潟シティマラソン後、全く走ることなく2週間 初練習はラン友の企画。

ラン&スイーツ^^v

f:id:h-kiyo:20171103202614j:plain
f:id:h-kiyo:20171103202550j:plain

やすらぎ堤で待ち合わせて、親松までランニング。

本線大橋から美咲町あたりはシティマラソンの37キロ地点だったか ひたすら辛かったという記憶が。

今日は美味しいタルトタタンも頂いて、大満足の練習会。

色々な練習会?を提案してくれるラン友に感謝です。

 

タルトタタンと言えば、新津のbitteさんに出掛けなければ。

f:id:h-kiyo:20171103202533j:plain
f:id:h-kiyo:20171103202647j:plain

カラメルが少し苦くて、一番好きなタルトタタン

もう一度行きたい と思っていたのに、はや11月・・・

ここでも、いつでも行けるは いつまでも行けないという事?

 

友人が誕生日に焼いてくれたシフォンケーキ ワンホール。

毎年毎年、本当にありがとう。

いつも美味しいけれど、今年は腕を上げた?一層美味しかったです。

 

ハロウィンのレッスンも少しだけしました。

f:id:h-kiyo:20171107054719j:plain

写真がボケボケで撮ったのがたった一枚^^:

お化けカボチャ君だけトリミングしました。

レッスンにお越しいただいたのは、職場の元同僚や同僚。

いつもいつも、ありがとうございます。

 

ハロウィンも終わって、少しのんびりと思っていたところ突然のウェディングブーケの依頼。

挙式の5日前?娘の友人です。

すでに準備してあるブーケもあったのだけど、どうしても作りたい!という衝動からネットで材料だけ調達したと。

材料だけ届いたけれど、作れない と急遽、私のところに持ち込み。

 

自分以外の誰かが選んだ材料でブーケを作ったのは初めてです。

そして、ドライフラワーでブーケも初めて作りました。

仕事が終わってから、毎晩4時間くらい、ああでもないこうでもないと向き合い。

f:id:h-kiyo:20171103202735j:plain

 f:id:h-kiyo:20171107055313j:plain

 出来上がりはナチュラルステムでクラッチ型にしました。

 リストレットも一緒に。

 

挙式前日に無事に届けられました。

細長い箱で届いた材料がこんなになるの?って花嫁さんから凄く喜んでもらえました。

披露宴も2次会もこのブーケを持ちたいとの嬉しい言葉に、私こそ本当にありがとう。

 

自分以外の人の選んだ材料で作品を仕上げるのは、非常に勉強になります。

マミの東京でのレッスンもそうですが、引出しが一つ増えた気が。

今まで勉強してきた事は決して無駄ではなくて、ひとつひとつ糧になっている。とちょっとだけ自信も。

 

何より、お客様に喜んでいただけたのが一番幸せです。