新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

風は秋色

朝晩涼しく、秋になりつつある新潟市

頭に浮かぶのは、松田聖子さんの「風は秋色」竹内まりやさんの「September」。

思い切り、昭和歌謡曲世代です^^;

f:id:h-kiyo:20170905000054j:plain

通勤路の帰り道 いつもの白山神社のラジオ塔。

お花が咲き終わって、蓮の実が風にゆれてます

 

週末は五泉市出身の友人と一緒に、五泉へのプチドライブ?

f:id:h-kiyo:20170905000616j:plain

グリーンカーテンパッションフルーツ

ランチはこちらで。

 

f:id:h-kiyo:20170905000631j:plainf:id:h-kiyo:20170905000645j:plain

前菜、パスタ、デザート デザート写真なしですが。

五泉市産の野菜を取り入れているそうです。レンコン、シャキシャキで美味しい。

パスタはトマト味のカルボナーラ

お久しぶりのお顔が見れて嬉しかった。

 

五泉市出身の友人の案内で、村松のお花やさんを見て回って苗物を調達。

ベランダで枯らす名人ですが、涼しくなったので、お手入れします。

友人お勧めのスーパーに寄って、あれこれ お会計が4000円以上に!!

なんで、そんなことに・・・

f:id:h-kiyo:20170905001903j:plain

ついついパケ買いしてしまう傾向に。買ったものの一部。

全国の美味しいものを取り寄せているお店とのこと。

店内のPOPを読むのも楽しいお店です。すぐにでも、また出掛けてしまいそう・・・

地元の人でないと知らないスーパー エスマート。

案内してくれた友人に感謝です。

 

 

ラン友にラン&モーニングに、誘って頂きました。

f:id:h-kiyo:20170905002519j:plain

待ち合わせはやすらぎ堤 朝7時過ぎ。

柳が風にゆれてます。

やすらぎ堤を軽くランニングしてから、モーニングの場所は沼垂テラスの朝市。

f:id:h-kiyo:20170905002720j:plainf:id:h-kiyo:20170905002738j:plain

f:id:h-kiyo:20170905002757j:plainf:id:h-kiyo:20170905002813j:plain

刺身定食と迷いましたが、友人は何の迷いもなくサンマを選択したので私も。

結果は大正解だったと思います。フワフワのサンマはもの凄く美味しい!!

もう通いたくなっちゃいます^^;

 

沼垂テラスは第一日曜日が朝市開催日。

沢山の人がでています 活気があっていいです。

美味しそうなコーヒーやさんも増えたような。

f:id:h-kiyo:20170905003340j:plainf:id:h-kiyo:20170905003355j:plain

昔は仕出し屋さんだった?と古い趣のある建物は2階がゲストハウス。

一階はカフェになっています。

次回はここに来てみたい 若い女性達が10時のオープンに向け準備中でした。

美味しそうなキッシュやお惣菜が色々。

 

近くの峰村醸造で、冷汁サービスののぼりが出ていたよ!と友人。

それは行かないとでしょう。

f:id:h-kiyo:20170905004114j:plain

f:id:h-kiyo:20170905004130j:plainf:id:h-kiyo:20170905004144j:plain

今さっき、朝ごはんのサンマ定食を完食したばかりなのに、今度は冷汁。

冷汁は、冷たいご飯に冷たいお味噌汁をかけたのです。知ってました?

薬味の茗荷が効いてて美味しい^^

隣の古町麹屋さんの甘酒もサービス。なんて太っ腹なんでしょう

今日はランニングが目的???だったのでお金も余分に持ってなかったのでお買い物は後日にという事で。

ごちそうさまでした。

 

お腹いっぱいでしたが、帰る手段はランニングするしかない!!

友人の誘導で、今まで走ったことのない道へ行ったり。

美味しいものを食べて、走れてなんて健康的!!なんて痩せるはずありません。

 

ランニング歴の長いラン友のお陰で、一層楽しいラン時間を過ごせました。

最後、私は歩きましたが・・・^^;

 

是非また出掛けたいランニングコースのひとつになりました。

ありがとうAさん!!