新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

南魚沼グルメマラソンを記録しておく

すでに一週間前になっています。

昨年に引き続き、2度目のグルメマラソン。

昨年があまりに暑かったので、エントリーを迷っていたらあっという間に8分の1マラソンは締切に・・・

ハーフはどうしよう と迷っていながらもえい!とクリックしてしまった訳で。

佐渡ハーフマラソン後、なんとなく練習もさぼりがちのまま当日に・・・

あ~どうか あまり暑くありませんように と天候に任せるままです。

 

新幹線浦佐駅を降りると、続々とランナーが八色の森公園に向かっています。

駅からも遠くない、緑の綺麗な良い公園~なんてその時は思っていました。

参加賞の八海山の甘酒を貰って、9時のスタートに備えます。

昨年よりも30分早いスタートは、この時期ありがたいような気も。

 

私が参加する大会では、一番規模の大きい大会です。

スタートもずっと後ろまで並んでいて、今回もスタートくらい前からというラン友と共に前方からスタートだけはしました。

 

走り出すと、今年は昨年ほどは暑くないことを感じて、やや安心^^;^^;

給水も2.5キロごと、表示も1キロごとでわかりやすい。

 

途中の急な坂道と舗装のない砂利道はきつかったけれど、涼しい風の吹く魚野川沿いの綺麗な景色や山並みを見られる余裕?もあったかな・・・いや、忘れただけか。

国際大学の構内を抜けるコースは、外国人の方が給水を渡してくれたり、応援してくれたり。

会場には、小さい国旗がガーランドになって揺れています。

色々な国の人が、今この場所で出会えて応援してもらって、ありがとうを伝えて 人間ていいなと しみじみ思ったり。

 

大学を超えると後は下り坂だからと聞いていたのを励みに、まだ?まだ?と最後の直線の田んぼ道は19キロ地点だったかな。

あ~やっとゴールかと八色の森公園に戻ってきたら、なんと公園の中をぐるぐると回ってのゴール地点・・・緑の綺麗なことなど目も行かずでした。

 

タイムはとても更新なんてもんじゃなかったけれど、綺麗な景色といっぱいの応援に感謝の大会でした。

f:id:h-kiyo:20170618204618j:plain

清々しい青空。

f:id:h-kiyo:20170618204641j:plainf:id:h-kiyo:20170618204703j:plain

マラソン後は、グルメ村の長蛇の列に並ばないと食べたい物にありつけず。

並びました どうしても肉食べないと だったから^^;

牛肉のステーキ、キノコ汁、八色シイタケの炭火焼 

タレカツにも並びましたが、売り切れ でも大満足です。

 

会場は、松任谷正隆さんや大会をプロデュースしている福田六花さんが、ランナーをステージに上げて「春よ来い」の大合唱。

マラソン大会というお祭りの雰囲気に名残惜しく八色の森を後にしました。

 

帰りは現美新幹線に乗ります。

f:id:h-kiyo:20170618204734j:plain

f:id:h-kiyo:20170618204755j:plain

f:id:h-kiyo:20170618210425j:plain

初めて乗りました。

綺麗でゆったりとした席で、リゾート新幹線に普通の料金で乗れるなんてお得^^v

 

東京方面から参加の方がいっぱいの大会です。

浦佐駅から越後湯沢駅まででも現美新幹線に乗ってもらえたら、もっともっと新潟が好きになるかもしれないのに と思ってみたり。

 

f:id:h-kiyo:20170618210935j:plain

 左が昨年の第7回、右が今年の第8回の茶碗。

暑い時期の大会で大変だけど、来年も是非参加したい大会です。