新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

どうしても行きたかった 前編

本日3本目の更新なので、是非この前2本の更新もご覧下さい。

3泊4日でほとんど、外?にいたので、今日は1日中家の中 一歩も外に出ていない・・・

 

歩数計があったなら、多分100歩も歩いていないのでは???

3本も更新できるわけです いや、忘れないうちに。

 

毎年、5月の最終土日は松本市で松本クラフトフェアが行われます。

何度か訪れていますが、今年も行きたいな~と思いながらもマミフラワーの作品展もあるし・・・今年はあきらめましょうと思っていました。

 

しかし、更新をいつも楽しみにしている安曇野在住の陶芸家岡澤悦子さんが、クラフトフェアと同じ日にオープンアトリエとワークショップを行うとの告知。

 

ワークショップはフラワーボトル作り そのボトルを一目見ただけで作りたい!

水仙もいいし、ラナンキュラスも、バラクレマチスも なんでも似合いそう!

すでに、日曜日は満席。

迷っているうちに土曜日の残席が1名に・・・えいっ と申し込みのクリックをしていました。

 

さて、マミフラワーの展示が金曜日まで、そのまま新潟に帰り土曜日に車で安曇野に向かおうか。

いや、3時間強の道のり誰かと一緒なら車もいいけれど、一人じゃなあと。

結果、作品撤収後にそのまま長野に行きました。

 

長野には、2か月前に旦那の転勤の為の引っ越しに訪れたばかり。

今回は安曇野なので、長野市からは松本市まで在来線で1時間半、松本から15分位電車に乗らないとでした。

 

長野駅前のビジネスホテルに泊まって、銀座で泊まったホテルよりもグレードは落ちましたが、朝食も無料でドリンクもフリーで快適に過ごせました^^ここでも熟睡。

ほぼ毎日立って、歩いての2日間だったからでしょうか。

 

せっかくの長野市、早起きして善光寺へお参りに。

f:id:h-kiyo:20170528201810j:plain

まだまだ人影まばらな時間。

f:id:h-kiyo:20170528202103j:plain

f:id:h-kiyo:20170528201842j:plainf:id:h-kiyo:20170528201901j:plain

本堂にお参りしてから、外せないのはお釈迦様の足跡へのお参りも。

いつまでも健脚で、マラソンを続けられますように^^v

来月の魚沼のマラソンの祈願もです。

 

こうして、作品展に出品出来るのも、行きたいと思ったワークショップに行けるのも自分自身が健康なだけでなくて、それぞれの場所に住む家族が、旦那の両親が、一人で暮らす私の母が心身ともに健康でいてくれるお陰です。

 

旦那は作品展の1週間前に緊急入院していました。

命に関わるような事ではなくて、元気に退院したのでほっとしましたが、健康であることに感謝です。

昔のキャッチコピーに 亭主元気で留守がいい 地でいくようなコピーです^^;

 

 

長野市を後に電車の旅が続きます。

昨晩は土砂降りの松本市だったらしいです。

松本駅から大糸線安曇野、一日市場で下車。

 

リンゴ畑の農道を進んで 岡澤悦子さんのアトリエです。

f:id:h-kiyo:20170528203723j:plain

アトリエから、来た道を臨んで。

緑が輝く 素敵なお宅です。 

f:id:h-kiyo:20170528203905j:plain

どんなアトリエなんでしょう。

ワクワクがとまりません♪♪♪

 

長くなりましたので、後編に続きます。