読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

GWですが・・・

いつもですが、あっという間に4月も末日です。

 

一週間前の今日は佐渡で走った日だったな~と。

今日は暖かく過ごしやすい日ですが、先週は肌寒い日だったはず。

良かったです 今日でなくて。

 

通勤路の白山公園の八重桜。

f:id:h-kiyo:20170430143250j:plain

凄く綺麗で可愛いんでしょう。

桜はソメイヨシノが一番好きですが、こうして見ると八重桜ももちろん!!

何より、葉が茶色いのがいい。

 

りゅーとぴあはお祭りの準備中です。 

f:id:h-kiyo:20170430143305j:plainf:id:h-kiyo:20170430143324j:plain

池に浮かべた、チューリップ。

 

先週の旧小澤家住宅のレッスンはシャクヤクのブーケを作りました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

レッスン時はまん丸の固いつぼみのシャクヤクを用意しましたが、あれから数日・・・ 

f:id:h-kiyo:20170430143431j:plain

見事満開に。

他のお花を外して、シャクヤクとカーネーションだけを束ねなおしました。

 

レッスン後は時間のあるメンバーだけは、お決まり?のグランドホテルへ。

f:id:h-kiyo:20170430143444j:plain

静香庵のミニ会席 5人全員が選択。

ちょっとづつ色々なお料理が嬉しい^^v

ご飯は新之介♪ お腹いっぱいです。

 

GWの始まりはベランダ掃除と断捨離と・・・なんてはずが、撮りためたドラマ見たり

まるで進まない断捨離・・・

NHKのドラマ「ツバキ文具店」多部未華子さん主演のドラマ。

良いです。

丁寧な字を書きたくなります。手紙出してみたくなります。

切手はコレクションだからいっぱいありますから、何時でも出せるのですが・・・

多部さんが着用している服 先日私が買ったのと同じです。

なんだか嬉しいけれど、私が着てもいいのか?との疑問も・・・

鎌倉が舞台なので、お寺や若宮大路の通りが出たり 神奈川県出身としては食い入るように見てしまいます。

 

結局、断捨離は全くせずに・・・

産直で野菜を買おうと出掛けて目に留まった小さい花束。

f:id:h-kiyo:20170430143458j:plain

椿野恵理子さん風に並べて写真撮ってみましたが、どこか違ってます・・・当たり前ですが。

こんな野の花を束ねたような花束にも心惹かれます。

こういう花をアレンジに使いたいなら自分で育てるしかないのですが、ベランダで枯らす名人。

 

断捨離を全くせずに、リースも作ってみたり。

f:id:h-kiyo:20170430143356j:plain

乙女リースを作りました。

iichiで販売中です。