新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

食の記憶

グレーテルのかまど という番組があります。

美味しそうなお菓子を毎週紹介。

先日はミルクセーキ。

f:id:h-kiyo:20170124214409j:plain

懐かし~!!

ミルクセーキ 昔飲みました^^

赤いサクランボが乗ってた。

 

家でも作りました。

卵黄と牛乳と砂糖 温かくないなら、生卵に牛乳を混ぜた飲み物?それも火を通してない!!

考えたら、生卵食べられないのに、なぜミルクセーキは大丈夫だったのか。

ミルクセーキを作るために泡だて器とバニラエッセンス買ったよな~と。

 

バニラエッセンス 当時、衝撃的なものでした。

こんなに美味しそうなにおいの液体あるんだ~と。

いっぱい入れたらもっと美味しい・・・いや入れすぎは決して美味しくなくて。

 

小学生でした。

本当に大昔の事です。

 

今、ミルクセーキに出会っても多分注文はしないでしょう。

懐かしい記憶の中の飲み物。

コーヒーフロートとか、プリンアラモードとかと同じ位置づけかな?

 

パンケーキじゃなくて、四角いバターがのったホットケーキ食べたい。

 

f:id:h-kiyo:20170124215924j:plain

職場の同僚から頂いたローズマリーでキッチンリース作り。

シャンパンの栓を飾りにしました。