新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

あけましておめでとうございます

2017年が始まっています。

ちょっと長めのお正月休みも今日で終わり、明日から出勤です。

 

年末から未だかつてない位の肌トラブルが起きていて、現在も治療中。

基礎化粧品もメイクものも、シャンプーの使用もやめていた年末年始。

飲み薬とワセリンのみ、外出は帽子とマスクで怪しい感満載^^;

 

今日の診療でもう一週間くらいで落ち着くかな・・・という先生。

白髪染めないとなんですが・・・もちろんカラーなんて今の状態では到底無理。

 

病院の帰りにそのまま行きつけの美容室へ。

美容室には10年以上お世話になっています。

娘の成人式も卒業式もお願いしました。

 

状況を説明して、この先当分白髪染め出来ない ウィッグとかどうかな?という私に

そんなに早急に決めず、まずは目立たないようにカットするからと。

鏡 見たくない状況でしたが、あれ?少しいいかも♪

少し良くなったら、色々とやり方あるから安心して。

と、なんて心強い美容師さんに泣きそうになりました。

その美容師さんも年末、食物アレルギーで大変な顔になったと画像をみせてくれました。

重大な病気な訳ではないけれど、顔のトラブルって誰にも会いたくないし、外に出る気もなくすよね わかる わかる。

と言ってくれました。

 

世の中には、重大な病を抱えている人がたくさんいるんだから。

こんなことくらいで落ち込む場合でなくて。

たいしたことないのだからと自分に言い聞かせていましたが、美容師さんの心強い言葉が心に沁みました。

 

肉親でもない、友人でもないけれど、美容室に通って10年余り。

任せておけば、大丈夫 信頼出来る関係が本当にありがたいです。

 

 

今年は事情があって、新年に神奈川の実家には行きませんでした。

新潟に嫁いで32年、転勤で県内のあちらこちらにも住みました。

心から語れる友人、色々な所で関わっている信頼できる人達。

本当に新潟が好きです。

 

2017年も新潟のよさをいっぱい伝えたい。

新潟で くらして もう少し頻繁に更新出来るかな・・・ 

 

f:id:h-kiyo:20170104211717j:plain

本日、更新のお供はタリーズのカフェラテ。