新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

年末に思うこと

いつもいつも思うことですが、毎日が、一週間が、一年があっという間です。

 

この時期は、今年を振り返り、来年の心構えを考えます。

心構えというか、来年はとにかく、笑顔で!

笑顔でいられない時も必ずありますが、笑顔を心がけようと。

 

些細な心の行き違い、言葉の選び方や、空気を読みすぎて空回りしたり。

言いたいことを言い合ってしまったからすっきりするわけでは決してなくて。

口にした冷たい言葉に只々、モヤモヤするだけ。

 

ただ、人と本気で向き合わなければそんな事も起きません。

本当の心で向き合うからこそ、時に予期せずトラブルも・・・

でも、そんな後には少し頑張っても笑顔で。

 

今日はそんな頑張った笑顔に会えました。

私も頑張って笑顔でいたら、いつの間にかお互い心からの笑顔になれた気がします。

 

よいお年をね。来年もどうぞよろしくお願いします。

すっと口にした暖かい言葉。

 

笑顔で、暖かい言葉を口にできるように。

半世紀以上生きているのに、まだまだ人間修行中です。

 

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

f:id:h-kiyo:20161230193257j:plain

友人のお家にお正月花。