新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

ダリア カンナ 懐かしくて新しいお花

本日2本目の更新は、撮りだめたお花のあれこれ。

 

先輩友人からの嬉しいお誘いに、見附から長岡方面へ。

f:id:h-kiyo:20161107203447j:plainf:id:h-kiyo:20161107203505j:plainf:id:h-kiyo:20161107203523j:plain

見附イングリッシュガーデンは、ダリアも終わり頃。

最近のダリアの種類の多さと美しさは凄い限り。個人的にはバラよりダリア好きかも。

来年は、ダリア満開時期に訪れたいと思います。

 

長岡近代美術館に到着。

f:id:h-kiyo:20161107203543j:plain

美術館前の植え込みのお花は カンナ でした。

 

カンナ って可愛い名前です。女の子の名前でも可愛い 「海猿」思いだします。

そうでなくて、カンナと言えばユーミンの「カンナ8号線」

カンナの花が風に揺れてた中央分離帯~♪ そのまんまの情景です。

私の小学校にも咲いてたな~ 子どもの頃からある懐かしいお花です。

 

 

週末は神奈川の実家に出掛けました。

出掛ける前に、白山神社の燕喜館のお花の展示を見ることに。

f:id:h-kiyo:20161107203603j:plain

一番気にいったアレンジメントの一部 ダリア あじさい ピンクッション。

 

神奈川では、次男の大学の試合観戦や母親と映画に出掛けたり、友人と夜遅くまでお喋りしたり。

2泊3日をフル活動 帰りの新幹線は殆ど寝てました。

f:id:h-kiyo:20161107203620j:plain

実家近くの丘からようやく見られました 富士山。

もうちょっと寒くなったら 澄んだ空気の中、くっきりした富士山見れるかな。

 

東京駅地下で購入したお弁当は 再ブーム?のシウマイ弁当

f:id:h-kiyo:20161107203640j:plain

崎陽軒シウマイ弁当 干し杏いり。