新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

ストーリーのある作品 「水曜日に飾るお花」 in 旧小澤家住宅

大森での登録講師セミナーの後は、私の旧小澤家住宅でのレッスン「水曜日に飾るお花」。

毎月第4水曜日に開講しています。

 

今日の作品のタイトルは「美味しい秋」

f:id:h-kiyo:20161026211213j:plain

小さいコンポートの器に、美味しそうにアレンジ。

豆柿、姫りんご、もっと小さいりんご、この小さいりんごは生徒さんのお庭のもの。

たくさん頂いて、その小さいりんごから今回の作品のデザインを決めました。

作品に題名を付けるのは今後、意識して取り組みたい事。

ストーリーのある作品を提案していこう!もちろんかたちや、季節感もですが。

f:id:h-kiyo:20161026211240j:plain

出来上った皆さんの作品を並べて。

ひとつとして同じ作品はなくて、少しずつその生徒さんなりが出ています。

 

生徒さんのお一人が「いくつになっても可愛いものを作るのは楽しいから」

と何気ないつぶやきを、すかさずキャッチ^^v

出来上った作品は旧小澤家のスタッフの方にプレゼント。

スタッフルームから聞こえた「見て、可愛い~」こちらもキャッチ^^v

 

講師冥利に尽きるお言葉をいただき、嬉しいのなんの。

可愛いスタイルの作品が、私の個性って言えるように サイズも可愛いんですが・・・皆さんいつも大きいお持ち帰り袋を持って来られるのに^^;

 

来月は第4水曜日と第5水曜日と2回行います。

クリスマスリースの講習を予定しています。

第5水曜日が旧小澤家住宅会場 時間は10時~12時。

第4水曜日は11月23日祝日です。平日お仕事の方もこの機会にいかがですか?

会場は近日中に決めますので、後日御案内いたします。

お問い合わせは  khas010@yahoo.co.jp までお願い致します。

 

今日のランチ グランドホテルの中華の揚げそば

f:id:h-kiyo:20161026211313j:plain

カリカリに揚げたそば、五目あんかけに いっぱいお酢をかけて食べるのがお気に入り。

美味しかった~♪♪♪

 

 

最後は、先日のマミフラワー大森本校 館内のアレンジメント。

f:id:h-kiyo:20161026211357j:plain

マミフラワーらしいアレンジメントです。

マミはりんごが大好きですね。