読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

9月のあれこれ 前編

いつもの如く、あっという間にひと月が過ぎ去っていきます。

先回の更新で3日連続・・・なんてこともありましたが、またまたいつものペースに。

 

さて、9月後半は芸術あり、スポーツあり、食欲ありの日々。

少しずつ、忘れはじめています(汗汗)

 

毎年、秋の始まりを感じさせてくれます。

新潟ドルチェ・マンドリン・アンサンブル の定期演奏会

お花の教室に通って下さっている、生徒さんのお一人が出演される演奏会。

 

マンドリンの演奏は優しい音色で心地いいと感じていますが、「八木節」のマンドリン合奏が素晴らしくかっこいい!

私の日常にほぼ、クラシック音楽は登場しないけれど、ショスタコーヴィッチ作曲のジャズ組曲 第2番 聞いたことがあって懐かしい曲。

一生で私に出来そうもない事ナンバーワンは楽器演奏であると思います。

ただただ、感心と羨望です。

 

良い時間をありがとうございました。

 

毎年、コンサートの帰りはお決まりのコースです。

東堀のレストラン モンドール

f:id:h-kiyo:20160930230159j:plainf:id:h-kiyo:20160930230217j:plainf:id:h-kiyo:20160930230236j:plain

ディナーコースは前菜に牡蠣、メインはお肉を選択。

もう美味しいこと間違いなし!!

美味しく、楽しいおしゃべり。

 

良い音楽、美味しい食事と友人との楽しい時間に感謝感謝です。

 

フレンチの夕食を食べすぎた翌日は早起き。

なんて、起きれなかったらという不安から多分寝てない・・・

向かった先は

新潟駅 新幹線ホーム。

f:id:h-kiyo:20160930230722j:plain

f:id:h-kiyo:20160930230740j:plainf:id:h-kiyo:20160930230802j:plain

越後湯沢に向かいます。

写真は現美新幹線。先日の東京行きの際、隣に停まっていた時に撮影。

この車両で向かいたかったのに、残念ながら丁度良い時間にはなかったのでした。

 

行先は、越後湯沢秋桜ハーフマラソン出場。

走って、その後に美味しいイタリアンを食べよう!というのが目的だったので、10キロにエントリー。

でも、10キロが精一杯だったかも・・・

緩やかに続く坂道坂道 そして暑い・・・

前日がそんなに暑くなかった気がした新潟県。なんでマラソン当日が29度???

10キロだから大丈夫だろうという甘い考えがたたり、給水でアクエリアスを飲み過ぎ、出されたミニトマトまで食べ→甘く美味しかったのですが

その後の苦しいのなんの

残り3キロで足が止まりそうなところ、一緒に出場した友人のくれた塩タブレットのおかげで、なんとかゴールできました。

 

以前は給水で飲み過ぎてお腹が痛くなったら・・・なんて加減してはずが、余裕こいてたらこのざまです。

次の大会は十分気をつけないとと教訓です。

雨より、強風より、暑いのが一番苦手 もう暑い季節はエントリーやめよう。

 

そう思っていたはずなのに、その後のイタリアンに出掛けた後はそんな事忘れたかも。

f:id:h-kiyo:20160930230827j:plain

コスモスの咲く岩原スキー場

f:id:h-kiyo:20160930230853j:plain

岩原スキー場にあります。雪が無いと又違った感じ。

何年か前に出掛けていつかまた行きたいと思っていました。

美味しいこと間違いなしのイタリアン ピットーレ。

 

9月のあれこれは、美味しいピザの話、2か月ぶりの旧小澤家住宅のお花教室の様子は後編につづきます。