読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

夏休み第三弾 休みすぎ・・・

日中は暑いのですが、朝晩涼しくなりました。

季節は秋に移っていて、秋の短い新潟県・・・少しでも秋が長いことを願います。

 

8月の更新からすでに三週間くらいは過ぎてしまった???

更新もせず、いつもいつも更新しないとと頭の片隅にあるのなら、このまま終了でもと・・・

「ブログみてますよ^^」と、本日お会いした方からお声を頂きました。

やっぱり続けよう、やめるのは何時でもやめられるのだから。

 

そういうわけで久しぶりの更新は、学生時代からの友人達との旅。

今年は熱海に花火を見に行く。

 

久しぶりの熱海です。

f:id:h-kiyo:20160908205341j:plain

真鶴辺りの海岸沿いから すぐそこに初島

 

毎年花火見物に来ている友人のテキパキした時間割、場所取りで真近で見物。

f:id:h-kiyo:20160908205405j:plainf:id:h-kiyo:20160908205425j:plain

休みなく、引っ切り無しに40分間くらいパンパンと。

写真だと伝わりませんが、海上からあがります。

f:id:h-kiyo:20160908205444j:plain

 

花火が終わった熱海の夜景。

熱海の観光は下火?いえいえ、そんな感じではなくて、盛り返してるのではないでしょうか。

 

次の日はどうしようか?といつもの如く、行き当たりばったりのおばさん4人。

小田原市早川にパティシエ、鎧塚氏のレストランがあるからそこを目指すことに。

電話で問い合わせたところ、その日は天候がイマイチなのでそんなに待たなくても大丈夫とのこと。

30分?40分?待って遅めのランチをいただけました。

f:id:h-kiyo:20160908205505j:plainf:id:h-kiyo:20160908205523j:plain

ヨロイズカファーム。

一夜城はその土地の名前 戦国時代の武将が一夜にして城を築いた場所。

お料理もいただきましたが、写真はチョコレートのデザート。

絶品です!!あ~明日にでも、また食べたい。

 

市内の観光バスに乗って早川から小田原市内へ。

丁度雨も止んだので、急遽小田原城下でバスを降りてお城見物。

f:id:h-kiyo:20160908205544j:plain

小田原城は修復が終わった直後でピカピカです。

初めて天守閣まで登ってみました。ひたすら階段を上がって、下がって。

 

3年くらい前から、又 若い時のように一緒に旅行に行けるようになりました。

それぞれの状況は色々ですが、心身共に健康で美味しいものを食べられることに感謝して次は何処に行こうか?

名残り惜しくJR東海道線でお別れ。

 

今年は、祝日山の日のおかげでお盆も長くお休み。

月末にもう一日有給休暇を頂き、またまたお休み。

何度も夏休みを頂き、同僚、職場に感謝感謝です。

 

いつもの日常が戻っています。

朝陽が昇るのも遅くなりました。

f:id:h-kiyo:20160908205634j:plain

9月のはじめ?朝の5時30分頃かな 陽は登り始めています。

この後、朝ランに出掛けました。

f:id:h-kiyo:20160908205612j:plain

同じ日ではありませんが、今度は夕陽。

なんて綺麗な空。

綺麗な夕陽に会えると、新潟のよさをしみじみ。

 

こうして出掛けてばかりの夏だったわけではありません。

8月最後の日に、自宅でお花のワンデイレッスンを行いました。

ご参加の皆さま、お暑い中をありがとうございました。

 

グリーンいっぱいの変形ラウンドアレンジメントを作っていただきました。

f:id:h-kiyo:20160908205703j:plain

久しぶりのお花のレッスンに、私自身が一番楽しんでしまった???

いつもご参加頂いている生徒さんや、はじめましての方も。

ピンポイントで今一番興味のある話題に集中→富士登山

今夏に経験された方の貴重なお話しは、興味深くてすごく面白い。

 

人と出会って、話して、楽しくて。

私が用意できるのは、少しのお花の技術ですが、人と人が出会える場所も用意できているかな。

 

レッスン頑張ろう!!

9月以降の予定は明日、更新致します。→本当か?本当。