新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

あじさいを見る登山 お花の教室

あじさいまつりに田上の護摩堂山に出掛けました。

まさか、山を登る?ことになるなんて思いもせず・・・

f:id:h-kiyo:20160624083436j:plain

あじさいまつりはその日から。

もう一週間後なら見ごろかな^^;

 

本気登山でした 私にしてみれば・・・

しかし、日頃ランニングで鍛えているから大丈夫!!

と強がりノルディックポールの貸し出しにも目もくれず。

旦那はしっかり借りてましたけど。

急な坂道、階段などなど 子供も年配の方も登っています。

 

頂上にあじさい園があります。

f:id:h-kiyo:20160624083454j:plain

可愛いアナベル

f:id:h-kiyo:20160624083514j:plain

綺麗な青色。

 

汗が背中をつつ~と。

あじさい園の中の茶屋でかき氷を食べずにはいられない。

f:id:h-kiyo:20160624083532j:plain

昔ながらの氷イチゴ。

今風のふんわりとした氷ではないけれど、美味しかったです。

 

カロリー消費したから、取り戻します。

f:id:h-kiyo:20160624083549j:plain

五泉市 とりかん のとりかつ重。

ずっと昔、五泉市に住んでいた頃、お持ち帰りのお弁当で買いました。

相変わらず美味しい^^v

 

 

季節は本格的な夏に向かってます。

夕陽がきれいだった日。

f:id:h-kiyo:20160624083614j:plain

しましまのペチュニア増殖中。

 

水曜日は旧小澤家住宅でお花の教室。

お花がもたない季節 剣山や給水スポンジの替わりに葉物でお花を留める提案。

f:id:h-kiyo:20160624083633j:plain

ニュウサイランを細かく裂いてひたすら結んで花留めに。

マミフラワーのアイディアです。

 

ちょっと地味目の講習に皆さんの反応が心配でしたが、面白い!!と前向きな反応に一安心。

これから2か月教室はお休み。

 

次の教室は9月の第4水曜日。

季節は秋にかわります。

 

一年って本当にはやいはやい。